1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

61日目

もう大晦日ですね。 歳をとるにつれて一年があっという間に感じるようになりました。特に今年は、暮らしにさまざまな制限がかかった事もあってか、何をしたという訳でもなく過ぎてしまった感があります。 新しい年になったら落ち着いて欲しいものですが、現…

60日目

ブログを始めて、約2ヶ月が経ちました。この2ヶ月間に色々な方がブログを見てくださり、最近はありがたいことに読者になって下さる方もいらっしゃいます。また私も色々な方のブログを見せていただいてきたわけですが、このあたりで一度、ブログを整理したい…

59日目

親戚の子のお年玉用に新札を準備しに行ったら、金融商品のセールスをされてしまいました。銀行さんも商売だとは思いますが、何も年末のこんな混雑してる時にしなくても…それとも年末は掻き入れ時なんでしょうかね? 人に影響されやすい性格なのか、そう言わ…

58日目

大掃除、妨害にあいつつもじわじわと進めています。まずは「捨てる」に集中して取り組み、だいたいゴミ袋3袋分くらいの不用品を集めました。将来は子ども部屋にしようと思っている部屋に空きがあるので、今はそこに置いてありますが、これがなくなればかなり…

57日目

年末年始の準備、皆さんはかどってますか!? ウチは早くも難航しております。冬休み、家に人手は増えていますが、いかんせんまだ掃除や片付けの戦力になる年齢でないのです。どちらかというと、24時間体制でお世話が必要な我が子たち、数分おきに呼び戻され…

56日目

さー、クリスマスも終わって、お正月シフトです。以前、お正月飾りについて調べたんですが、あんまり短期間しか飾らないのは縁起が悪いらしいですね。遅くても29日までには飾るものだそうですよ。こういう伝統的な習慣って、意外と知らないものですね。 ただ…

55日目

メリークリスマス!もうクリスマスですよ、早いですね〜。 今年は今週末から冬休みの所が多いらしいですね。我が家ももれなく冬休み突入です。でも冬休みはいいですよね。夏ほど長くないし、何よりイベントが押してるから、暇じゃないし。逆に例年なら忙しす…

54日目

地道な努力が実をむすぶ! 爪の方ですが…足の爪がちょっと変わってきました。 以前書いたネイリストさんのサイトを見てから、足の爪もオイルで保湿するようにしておりました。しかも1日3回。 本当は1日5回以上やりなさいと書いてあったんですが、ちょっと5回…

53日目

ダイエットの事をしばらく書いていませんでした。開始時からだと、1.5キロほど落ちた状態で、ここ1週間ほどずっとキープです。 新しいダンスに変えてから、毎日数百グラムずつ、じわじわじわじわ落ちていたのですが、停滞期でしょうか?ここ1週間は、本当に…

52日目

もうクリスマスまで1週間をきりましたね。サンタさんはコロナにならないってWHOが言ったらしいですし、サンタの皆様、プレゼントの準備はお済みでしょうか?我が家は12月に入るか入らないかくらいのタイミングで、モノだけは確保しました。大人の寝室のクロ…

51日目

今日は冬至ですね。冬至といえば、カボチャと柚子湯。 という事で、カボチャのケーキを焼きました。 ケーキにしちゃうと、冬至よりはハロウィンって感じなんですが、ちょっと特別感を出したくて。カボチャは子どもが抵抗なく食べる貴重な野菜なので、煮物は…

50日目

爪がまた欠けました… 今度は抱っこ紐のバックルでバキッといきました。子ども関連の安全グッズは強力ですね。爪はイッたけど、これなら我が子は安心でしょう! いや、最近特に寒いですから、もう手がかじかんでね…乾燥も激しいので指が滑りやすいし、当然爪…

49日目

オールシーズン物について考えている今日この頃ですが、靴はどうだろう。おそらく多くの女性にとって、オールシーズン履く靴といえばパンプスだと思います。しかし子育て中のオールシーズン靴は違います。 まずとにかくカカトの高くない靴!足元を見なくても…

48日目

「いつでも着られる服」って何だろう、と考えた時に、パッと思いついたのはデニムでした。これは春夏秋冬いつ履いててもおかしくないですもんね!これだ。やっぱり当初の予定通り、デニムを一本買おう。 で、じゃあ他には、と考えたんですが、何も思いつかず…

47日目

昨日、靴がいるな〜、ボトムスがいるな〜、ワードローブ揃うのかな〜、なんて書いてからぼんやり考えてたんですが、そもそもなんでこんなに「ない」のかな? 本には「一軍服」は働く女性なら40枚程度、とありました。その総数だけだったら、私が数えた自分の…

46日目

寒いですね〜。こちらは今朝雪が降っていて、子どもは大喜びでしたが、全国的にそういう日なんでしょうか?こんな日は、床暖房に感謝です。 さて、久しぶりにファッションの話です。 「今シーズンは買い物無理そう…」と思ったので書かずにきたのですが、結構…

45日目

お正月の準備をもう始めないと、という事で、ゴミ処理をしてきました。夫が。 月初めにちょこっと棚を整理して、大仕事をした気になっていたのですが、ほんの一部分しかやってないからね!流石にウチはもうちょっと広いわ! まだまだやる事はいっぱいあるの…

44日目

もう12月も半分くらい過ぎましたね。今日になってから知ったのですが、昨日は「正月事始め」という日だったんですね。 「今日からお正月の準備を始めるよ」という日らしく、昔ながらの習慣だと、門松に使う松を取りに行ったりするんだとか。松をもう取ってき…

43日目

ダイエットの報告です。 新しいダンスにしてから、かなり順調です。体重を落とすにはとにかく運動だと思って始めましたが、自分のニーズに合った運動方法をきちんと選ぶことが大事なんだな〜と実感しています。 今までは、日によって体重にそこそこ変動があ…

42日目

爪が欠けてしまいました。うっかりです… 子どもをチャイルドシートから降ろす時に、ベルトをカチャッとするところに思い切り当たってしまいました。チャイルドシート全般そうなのか知りませんが、ウチのはバックルをはめ込む所がところがすごく固いんですよ…

41日目

12月に入ったら、絶対新しい服を買いに行こう!と思っていたのですが、なんだかまた雲行きが怪しくなってきて、お出かけできずにいます。ニュースで取り上げられているような都市に住んでいるわけではないですが、何となく行きづらくて… 子どもも順番に風邪…

40日目

爪の形を整えました。 今まではヤスリのかけ方も自己流で、なんとなくそれっぽい形にしていましたが、 ヤスリのかけ方も爪の形も整え方が書いてあったので、その通りに仕上げてみました。 左二本の小指と薬指がそうなのですが、自己流の中指と比べると、違い…

39日目

昨日書いたネイリストさんのサイトで、自爪のケアについていろいろ学びました。本当はサロンに行って見てもらうのがいいんでしょうが、何せ地方暮らしなもので…大都市は遠すぎる。新幹線でネイルサロン通うようなセレブじゃないし… でも今はすごいですよね!…

38日目

爪のヒビが気になったので調べてみたのですが、どうやらコレ、靴の問題のようです! インターネットで検索したところ、自爪を育てるネイリストさんのサイトにたどり着きました。そちらのサイトによると、足の爪の横ヒビは、爪先が靴の中にぶつかってできるの…

37日目

ネイルケアの方の成果を書いていませんでした。まあ、こちらも1ヶ月では特に何も変化していないんですけどね。 ヤスリをかけるのは慣れてきましたが、見た目に変化はなし。爪が伸びるスピードがやや遅くなったような気がしますが、これは気のせいかもしれま…

36日目

しばらく書いていなかったダイエットの状況ですが、1ヶ月経ってダンスを変えています。継続して運動している割に成果を感じなかったので、合ってなかったのでしょうね。 動画を見ながら運動するというスタイル自体は気に入っていたので、ダンスは続行したい…

35日目

ちょっと体調を崩しました… ここ2週間くらい、子どもが夜頻繁に目を覚ますようになっていて、しっかり寝れていなかったからかな。子どもはすぐに寝直せても、こっちは目が覚めちゃって寝られなかったりしてたので。 そんなに大した事ないんですが、やっぱり…

34日目

昨日に引き続き、キッチンを中心に片付けをしました。 使用頻度の低いものを、あまり開けない収納スペースに移動させたので、よく使うスペースにゆとりができました。これでも使えない事はないんですけど、今までの経験上、またこの隙間に何かが入ってきて混…

33日目

自分の片付けオンチっぷりに、衝撃を受けています。 昨日、ごちゃごちゃしている所の物を一旦出してみたんですが、使用頻度の違う物が結構一緒になっている事に気付きました。カテゴリーは確かに一緒なので、1種類としてまとめてあったんですが、別に一緒に…

32日目

しまう場所を決めずに片付けに入るからダメなのかと思って、今日はどこに何をしまうか、ザックリとでも決めてから取り掛かろうと思ったんですが、ただ時間が過ぎただけでした。 でも収穫もありました。何でイマイチ片付いた気がしないのか、分かった気がしま…