1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

57日目

年末年始の準備、皆さんはかどってますか!?

 

ウチは早くも難航しております。冬休み、家に人手は増えていますが、いかんせんまだ掃除や片付けの戦力になる年齢でないのです。どちらかというと、24時間体制でお世話が必要な我が子たち、数分おきに呼び戻されて、作業が進まない!

 

「サンタさんがくれた新しいオモチャ」という必殺アイテムがあるのにもかかわらず、「お母さんとオモチャしたい」「1人じゃ作れない」、さらには「取った取られた」「壊した壊された」の大騒ぎ、挙げ句の果てに、「喉乾いた」「オシッコ出る」、よくもまあそんなに親を呼ぶ用事を思いつくなぁと遠い目になります。

 

 

それでも今日は、何とか年賀状の準備を終えました。本当はクリスマスまでに投函するといいんですよね。郵便局に行くと毎年そう書いてあるので、いつもギリギリにすいませんと思いながら投函しております。

 

今はウエブで申し込みをして、デザインや写真、宛名までやってもらえるサービスがたくさんあるみたいですが、我が家は毎年自分たちで作業しています。ここ数年は、日本郵政の公式サイトでテンプレートや素材をダウンロードして作っているんですが、これが結構楽しくて。

 

自分で一から絵を描いて色をつけては大変ですが、素材があれば、気に入った素材をアレコレ組み合わせるだけで、簡単にオリジナルの年賀状が作れます。しかもタダ!素敵!

 

 

今年の年賀状にはもうちょっと遅いかもしれませんが、簡単に、タダでオリジナル年賀状を作りたい方にはオススメです。印刷や宛名は自分でやらないといけないですけどね。