1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

473日目 お片付け

お片付けの難しさは人それぞれでしょうが、私の場合はどこに何を置くかを決める、これが一番苦手です。

 

極論、家の中にありさえすればどこに置いたっていいんでしょうが、だからこそ迷うというか…

 

どこでもいい、なんでもいいが一番困るのよね!

 

何か判断基準がないとと思って、一度は物別、人別に収納してみたのですが、イマイチしっくりきていないので、今回は使う場所ごと収納にチャレンジです。

 

と言っても、使う場所収納はこれが初チャレンジではありません。

 

物別、人別にする前も、使う場所収納をやってみたことがあったのですが、リビングに物が集中してごちゃついたのでやめたんです。

 

なので前回の反省を活かし、今回は造り付け収納の中に全て入れる形にしていきます!

 

そのためにまずは、リビング収納に集約していた各種のストックを、それぞれの場所に移動させました。

 

洗剤は洗面所へ、トイレットペーパーはトイレへ、食品はキッチンへ…

 

リビングで使うティッシュなどの消耗品や、大きな箱にまとめ買いした物など、少し移動先がなく残りましたが、大体の物はちゃんと引っ越しできました。

 

引っ越しさせながら、容量オーバーやもう少し減らせるものも処分。

 

やっていくうちに、狭く見える収納スペースでも、工夫すれば結構物が入るんだな…という気づきがありました。

 

今まで、スペースをうまく使えてなかったと反省しきりです。