1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

42日目

爪が欠けてしまいました。うっかりです

 

子どもをチャイルドシートから降ろす時に、ベルトをカチャッとするところに思い切り当たってしまいました。チャイルドシート全般そうなのか知りませんが、ウチのはバックルをはめ込む所がところがすごく固いんですよ。外すときも、スイッチをかなりの力で押し込まないと取れません。いつも「ふんっ!」と締めて「おりゃ!」と外すんですけど、今日に限って指が滑ってしまい、跳ね返ってきたスイッチと爪が激突バキッといきました。

 

幸い、折れるというほどの被害ではなく、親指の横部分が取れただけなのですが、まあまあの面積を持っていかれまして。帰宅してすぐヤスリをかけました。放っておくとあちこち引っ掛けるし、家事が進まないのでね。被害が広がるのも嫌ですし。

 

f:id:challenge1000days:20201212142312j:plain

上手く撮れなかったですが、欠けた部分です。

 

以前書いたように、爪の形を整え直し中だったのですが、親指はまだでした。早くやっておけばこんな事には

 

というのも、参考にしているサイトで「どうしてこの形がいいのか」書いてあったのですが、「爪のサイドは引っ掛けやすいので、少し内側に削っておくと、ダメージを減らせます」的な事だったんですよ!まさにドンピシャ!

 

嘆いてももう仕方ないので、親指も急いで仕上げました。欠けてしまった部分と左右対称にバランスをとったので、他の指よりややしっかりと台形になりました。それでもまだ、欠けた右の方が傾いていますが。

 

f:id:challenge1000days:20201212142434j:plain

かわいいプリン型になってしまった…

 

やっぱりここまで台形だとかっこよくはないかな〜。まあ仕方ないんだけどくすん。