1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

459日目 料理

やってみたい事リストを振り返ってみて、今からでも間に合いそうなものを探してみました。 いくつかあったのですが、今日はまずパンを焼いてみることに。 インターネットを探せば、初心者でも道具がなくても、簡単お手軽にパンが焼けるレシピがいっぱい。 パ…

458日目 雑記

12月に入ってから、自分のブログを書くのはおろか、他の方のブログも読めていませんでした。 何をしていたのかって、写真データのお引越しです。 もしかしたらお仲間がいらっしゃるかもしれませんが、この12月で、長年使っていた写真アプリがサービス終了と…

457日目 雑記

ご無沙汰しております。 あちこちで雪がちらついているようですが、皆さま暖かくお過ごしでしょうか? 12月に入ってから、ちょこちょこと掃除や個人的な棚卸しをしておりました。 毎年1月や4月には、気持ち新たに今年やりたい事なんかをリストにするんですが…

456日目 雑記

柿をいただきました。 売っているものではなく、ウチで取れたから!というもの。 畑で育てたのではなく、庭の木から取ったヤツだけど…という前置きつきだったので、ちょっと冒険する気分で剥きました。↓ あま〜〜い!! 売り物と遜色ない、下手したら売り物…

455日目 家事

「名もなき家事」という概念を、少し前に知りました。 料理とか掃除とか洗濯とか、そういう分かりやすい家事と違って、やったかやってないか分かりにくい家事をそういうんですね。 人によって、何が「名もなき家事」に当たるかは変わるような気もしますが、…

454日目 料理

とってもいいお出汁をいただきました! かの有名な、茅乃舎だしです。↓ ギフト箱で頂いたのですが、驚いたことに、レシピ冊子が2つもついていました。 読んだだけで料理上手になれそうな気分ですが、さすがにそんなことはないですね〜。 せっかくもらったん…

453日目 雑記

最近、日本の暦についての記事を読んだのですが、今は立冬の時期だそう。 つまり、暦の上ではもう冬なんですね! そう思うとすごく寒いような気がしてきて、それから毎朝白湯を飲むようになりました。 白湯の1杯や2杯で寒さが克服できるわけではないのですが…

452日目 料理

野菜ジュース、飲んでますか? 私は野菜と果物のミックスされた、飲みやすい物が好きですが、それも夏の時期のこと。 寒くなってくると、どんなに健康にいいと思っても、冷たい飲み物は受け付けなくなってきます。 朝のヨーグルトとかも辛くなってくるんです…

451日目 料理

先月の終わりの事ですが、子どもが芋掘りに行ってきました。 私も子どもの頃は、秋になるとやれ芋掘りだ栗拾いだキノコ採りだと忙しかったのを思い出します。 掘ったおイモは、一週間から十日ほど寝かせておいたほうが甘くなるという事だったので、今まで部…

450日目 家事

しばらく空いてしまいました。 実はここしばらく、家の中を大幅に模様替えする作業に取り組んでいたんです。 この作業を少しずつブログに書くぞ〜〜!と意気込んでいたのですが、やる事が多すぎました。 初めこそ、写真もこまめに撮っていたのですが、段々そ…

449日目 家事

カラッと晴れたら ここ数日は気持ちのいい日が続いていますね。 今日なんか、近くの公園にスマホを持った大人が大勢集まったりしていましたが、みんな日陰に佇んでいました。 せっかくいいお天気なので、有効活用しないと勿体ない!ということで、今日はキッ…

448日目 家事

冬支度? 秋は雨が降るたびに寒くなっていく気がします。 我が家はこの休みで、布団を冬物に入れ替えました。 夏の間使っていたガーゼケットやヒンヤリシーツは洗って畳むだけなのでいいんですが、掛け布団は大変。 本当は干したかったけど、天気が悪いので…

447日目 ネイル

すっかり秋です 朝晩は寒いくらいになってきて、室内でも裸足が厳しくなってきました。 それでもネイルを秋の色にしましたよ! 何だろう、靴下を脱いだら綺麗な色なんです、という状態が好きなんでしょうね。 今回はこの2色にしました。↓ 店舗に買いに行っ…

446日目 掃除

すっきりサラサラ 何でもジャブジャブ水洗いが好きですが、同じ感覚で水拭きも好きです。 やるのは大変なのですが、掃除後のすっきり感は水拭きが1番だと思っています。 でもなかなか、家中を雑巾がけはできませんよね。 私も以前は、フロアワイパーのウエッ…

445日目 ワードローブ

SDGs? 休みのたびに、ちょくちょく実家の片付けをしています。 実家が空き家とかいう訳ではなく、普通に両親が住んでいるんですよ。 でもやっぱりトシなのか、昔のものがなかなか片付けられないみたい。 片付けた方がいいのは分かってるんだけどね〜、と口…

444日目 家事

急いで入れ替え 台風が過ぎたら、一気に気温が下がりましたね。 今朝はうちの子どもですら、半袖は寒い!と言って上着を羽織っていきました。 一気に秋が来るんでしょうか? 今日は子どもを送り出した後、急いで衣類の入れ替えに取り掛かりました。 少し前か…

443日目 雑記

ちょっと嬉しい 皆さん、お酒は好きですか? 私は弱くはないみたいなんですが、楽しめる方ではありません。 お酒の席の賑やかさも好きなのですが、味がちょっとね… 苦いんですよね、アルコールって。 かなり前にスペインに行ったとき、角切りのフルーツが入…

442日目 家事

ベローン 以前、ロータイプで使っていたソファに脚をつけた話を書きましたが、この度またロータイプに戻しました。 使い勝手の問題というより、ソファの裏面が剥がれてきたからです。↓ 脚をつけたときは何ともなかったのですが、少し前に端がめくれてきて、…

441日目 季節の行事

おじいちゃんのハサミ 十五夜は昨日でしたが、こちらはあいにくの天気でした。 今夜はキレイに晴れたので、1日遅れのお月見を楽しんでいます。↓ お月見というと祖父の事を思い出します。 子どもの頃は祖父母と同居していたので、留守番とは無縁の生活でした…

440日目 雑記

試してみるって大事 先日、カラーマスクの事をブログに書いたのですが、それにコメントを頂きました。マスクを何色か揃えておいて使い分ける、というコメントだったのですが、全然頭になかったので、目から鱗の気分でした。パーソナルカラーなんてのもありま…

439日目 買い物

ちょっと冒険 リュックを買いました。↓ 今まで、普段のカバンと言ったら手提げかショルダーだったので、今回は新しい挑戦をした気分です。リュックにはキャンプとか遠足とか、アウトドアのイメージがありましたが、最近はスーツの人も背負ってますよね。デザ…

438日目 雑記

来るぞ〜〜 こちらの地域は、まだ雨は降ってきませんが、朝から風がものすごく吹いています。日差しはあるのに、風が強すぎて、ベランダに洗濯物が干せないくらい。仕方なく室内に干してあるのですが、ちょっと目を離したスキに、窓からの風で全部落ちてまし…

437日目 買い物

買えばいいってもんじゃない 突然ですが、皆さま今日のマスクは何色ですか?マスク生活が始まった頃は、カラフルなマスクは子どものものばかりだったように記憶していますが、今は大人用もいろんな色がありますよね。普通の白いマスクをつけている人の方が少…

436日目 料理

今夏の一皿 去年は、キュウリをポン酢でつけたやつが、夏の副菜として大活躍でした。今年もキュウリが頑張っていますが、新たな一皿もなかなか好評でした。↓ 長芋とオクラ、ミョウガに鶏ササミと塩昆布を混ぜるだけなんですけどね。オクラとササミは茹でて、…

435日目 家事

丸洗いが好き 9月がきてまず思うことは、やっと静けさを取り戻した家の中は最高だということ。無音の空間は落ち着かないという人もいるでしょうが、私は静かなところに一人でいることが好きです。一人でただただ心のおもむくままに考え事をしたりする時間が…

435日目 雑記

夏が終わる やっとやっと夏休みが終わりに近づいてきました。ここ数年は、世情的にこぢんまりとした夏を過ごした我が家ですが、今年は家庭の事情的にミニマルな夏を過ごしておりました。 ブログにも何度か書いていましたが、なぜか今年は体調不良と病気の当…

434日目 料理

大量消費 トウモロコシをたくさん頂きました!↓ 全部で4本。トウモロコシや枝豆って、採ったらはやく茹でるのが美味しさの秘訣らしいですが、これだけ一気には茹でられないな〜。食べきれないし。どうしようか迷いましたが、まずは2本、炊き込みご飯にしてみ…

432日目 家事

白く輝く! 久しぶりに実家に帰っていました。経年劣化もあるんでしょうが、何となく家全体がくすんでいるような…親もだんだん歳を取ってきて、掃除や手入れが行き届かなくなったということでしょうか。孫を連れて行けばいつも快く受け入れてくれるので、少…

431日目 料理?

夏の味 最近また一段と暑くなってきて、一年中安定して過ごしやすい気候の地域に住めたらいいな〜と思うことが増えました。大体夏の暑い時期と、冬の寒い時期にはそんな事を夢想したりもするんですけど、日本にいる限りそれは難しい。というか、世界にどこか…

430日目 季節の行事

ウナギの思い出 土用の丑の日、皆さん鰻食べましたか?うのつく物なら鰻じゃなくてもいいみたいですが、年に一回このときくらいしか食べられないですから、やっぱり鰻が食べたくなっちゃうんですよね。年一とはいえ、これ以上値段は上がらないと助かるのです…