1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

470日目 お片付け

後回しジャンルの最後は、薬です。

 

私は基本的に、処方薬は飲み切るし市販薬はほぼ飲まないタイプ。

 

だからなのか、薬って、もらったら貰いっぱなし、買ったら買いっぱなしで全部放り込んである、みたいな扱いでした。

 

入れっぱなしでも、飲み切っていればなくなっていくハズなんですが、念の為に処方しておきますね〜と言われた系の物が丸ごと残っていました…

 

念のためでもらう薬は、ほとんど飲むことにならないんですよ。

 

 

処方薬は基本的に、治ったら処分でいいらしいですが、解熱剤と花粉症の薬は残しました。

 

以前子どものかかりつけの薬局で、解熱剤は2年は大丈夫なので、残ったら捨てないで取っておいてと言われたんですよね。

 

これからは変わるかもしれませんが、解熱剤はやっぱり品薄なんですって。

 

お薬だってロスカットの時代よね、と思い、使う可能性の高い物を人と期限がわかるように残しました。↓

 

市販薬は外箱に期限が書いてあるので、簡単です。

 

ほとんど期限切れで処分でした。↓

 

薬のついでに、一緒にしていた衛生用品も整理して、使わない古い物などは処分しました。

 

 

ここまでで、今まで後回しにしてきた物の大半が整理できました。

 

気分も収納もかなりスッキリ。

 

まだまだ整理できるところはありますが、少しずつ、物の移動と定位置決めに移ろうかなと思っています。