1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

473日目 お片付け

お片付けの難しさは人それぞれでしょうが、私の場合はどこに何を置くかを決める、これが一番苦手です。 極論、家の中にありさえすればどこに置いたっていいんでしょうが、だからこそ迷うというか… どこでもいい、なんでもいいが一番困るのよね! 何か判断基…

472日目 お片付け

めぼしい物はあらかた処分できたので、ここからは、少しずつ置き場を決めながら整理を進めていこうと思います。 基本的には、使う場所に使う物を収納するつもりです。 しかし、我が家はどの部屋にも収納スペースがあるわけではないので、どうしても例外がで…

471日目 雑記

しばらくお片付けの事を書きましたが、切りのいい所まで書けたので、今日は別の話題を。 スケジュール手帳の話です!! 手帳の話題は大体年末なんかに盛り上がるんだと思いますが、私は4月始まり派。 毎年2月から3月が楽しい手帳選び期でして、若い頃はロフ…

470日目 お片付け

後回しジャンルの最後は、薬です。 私は基本的に、処方薬は飲み切るし市販薬はほぼ飲まないタイプ。 だからなのか、薬って、もらったら貰いっぱなし、買ったら買いっぱなしで全部放り込んである、みたいな扱いでした。 入れっぱなしでも、飲み切っていればな…

469日目 お片付け

後回しジャンルその2は書類です。 これは色々なお片付けの先生方も、書類は最後!とおっしゃるので、後回しもやむ無しと思いますが、とにかく時間がかかる! また夫の分は私にも判断できないので、一人の時にやるべきではないのかもしれないですが、夫がいて…

468日目 お片付け

やる気のエンジンがかかったので、この際あえて、今まで後回しにしてきたジャンルからやってやろうという気になりました。 後回しジャンルその1はオモチャです。 オモチャが難しいのは、喜んで遊んでいた思い出があったり、いただき物だったり、後は分別が難…

467日目 お片付け

収納を増やすより、まずは物の選別でしょう!ということで、久しぶりに家中の物の見直しを始めました。 今回は、以前見た片付け動画を参考に、自分の今後の生活にそのモノはあるべきか?という視点も頭において進めます。 これが私には合っていたみたいです…

466日目 お片付け

4月までに家中の物の定位置を決めて、お片付けを一段落させたい! そのためにまずは、部屋のプランニングから始めました。 こんなふうに全ての部屋を書き出して↓ それぞれの部屋で何をしたいのか、そのための改善点と気が付いた問題点をピックアップ。↓ 本当…

465日目 雑記

1月に『今年は目標を決めるのが目標』みたいな事を書きました。 それからどんな目標がいいのか色々考えたのですが、1年間を通して今年はコレ!というものが思いつきませんでした。 1000日目にどうなっていたいか決めたいとも書きましたが、1年ですら決められ…

464日目 雑記

うだうだしていたらもう2月。 ブログから離れていた1月の間に、色々決めたりやり始めたりしていました。 どんどんやった事を書いていったら良かったのに、どうやって書き始めようかと悩んでしまって… 私は同時進行とかマルチタスクが苦手でして。 書くことを…

463日目 お片付け

久しぶりに、デリバリーのチラシをまとめて捨てました。 クリスマスから年末年始はシーズンなのか、少し離れたお店のチラシも来ていましたが、そろそろ落ち着いたみたい。 最近は来なくなったので、重複しているものや、我が家ではまず頼まない種類のもの、…

462日目 BOOK

子どもの本を借りに行った図書館で、偶然こんな本を見つけました。↓ タイトルに惹かれて手にとって、カバーをめくってみたら…↓ これは読むしかない!! まだ読み始めてないのですが、目次だけで16ページもあったのが衝撃すぎて、読むより先にブログに書いて…

461日目 雑記

お正月が来るたびに、今年の目標みたいなものを作り続けてウン十年。 毎年目標を作るのに、達成したかどうかは毎年分からないし、何なら今までの目標が何だったかも思い出せない。 一年の計は元旦にありとか言った奴誰だよ、と思いつつ、また今年も新年には…

460日目 季節の行事

かなりの出遅れですが、皆様あけましておめでとうございます。 冬休みもようやく終わり、やっと私も一息つくことができました。 前回、やりたいと思いながらできずにいた事を駆け込みで消化した話を書きました。 あの後にも消化した事があったので、記事にす…