1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

471日目 雑記

しばらくお片付けの事を書きましたが、切りのいい所まで書けたので、今日は別の話題を。

 

スケジュール手帳の話です!!

 

手帳の話題は大体年末なんかに盛り上がるんだと思いますが、私は4月始まり派。

 

毎年2月から3月が楽しい手帳選び期でして、若い頃はロフトなんかの手帳コーナーで時間をかけて選んでいました。

 

お気に入りのメーカーもあったのですが、年齢とともに生活が変化して、以前は気に入っていた手帳がしっくり来なくなってきたり、そもそも手帳を選ぶのに時間を取れなくなったり…

 

ここ数年はコレ!というものに出会えず、バレットジャーナルを作ってみたりもしておりました。

 

しばらく色々なタイプを試してみた結果、今自分に使いやすいフォーマットは

• レフト式のウイークリー

• ノートは方眼タイプ

• 厚すぎず大きすぎない持ち運べるサイズ

かな、という結論にたどり着きました。

 

普段は店頭で探しますが、条件が絞れたので、今年はインターネットで検索しました。

 

いくつか候補が見つかったなか、最終的に選んだのがコチラ!!↓

 

有名どころなのでご存知の方も多いと思いますが、ほぼ日手帳のweeksというタイプです。

 

ほぼ日手帳は名前はもちろん知っていましたが、私のイメージでは、A5くらいの分厚いノートという感じ。

 

こんなにコンパクトな物があるなんて知りませんでしたが、どうやら色んなタイプが出てるみたいです。

 

 

こちらの決め手は、

• 何と言っても表紙がかわいい

• ウイークリーに時間軸がない

• 祝日や行事が書いてある

• マンスリーに書き込み可能な余白がある

というところ。

 

届いてから確認しましたが、最後の方にオマケ的なページがあり、そのラインナップも私の好みと合っていたのが嬉しい。

 

手触りがいいのでこのまま使おうか、汚れ防止に透明のカバーを追加で買おうか、迷っているところですが、満足な買い物ができてハッピーです!