1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

451日目 料理

先月の終わりの事ですが、子どもが芋掘りに行ってきました。

 

私も子どもの頃は、秋になるとやれ芋掘りだ栗拾いだキノコ採りだと忙しかったのを思い出します。

 

掘ったおイモは、一週間から十日ほど寝かせておいたほうが甘くなるという事だったので、今まで部屋の片隅においてありました。

 

子どもが掘ってきた物ですから、お店で売っているような立派な物は少なくて、蛇みたいな物が半分以上。↓

 

どうやって食べるか悩みましたが、子どもが好きそうな、フライドスイートポテトにしました。

 

元々細いイモをさらに細切りにし、↓

 

レンジで軽くチンして、片栗粉をまぶしてから、少量の油で揚げ焼きに。↓

 

ジャガイモのと同じように塩をふったら、ほんのりした甘さにしょっぱさが絶妙で、カリカリ食感も良かったか、あっという間になくなりました。

 

見栄えは悪いですが、お味はなかなか。

 

まだ芋が残っているので、また作ろうかな。