1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

432日目 家事

白く輝く!


久しぶりに実家に帰っていました。

経年劣化もあるんでしょうが、何となく家全体がくすんでいるような…

親もだんだん歳を取ってきて、掃除や手入れが行き届かなくなったということでしょうか。

孫を連れて行けばいつも快く受け入れてくれるので、少しでもお返ししないとな、と思い立ち、実家の掃除をしてきました。

帰省のついでだったので、大掃除なんてことはできなかったですけど、次は掃除のために帰ることにしようかな。


そんな事をやって帰ってきたら、我が家もしばらく気合いの入った整理や掃除はしてないな、という気持ちになりました。

家族が家にいる状態ではなかなか難しいのは確かですが、そんな事を言っていたら、いつまでも変わりません。

子どもが家中を占拠していても、2分おきに遊びの相手だ喧嘩だと呼び出されても、できることはないかと考えて…

そうだ!カーテンを洗おう!!


窓ガラスや網戸を拭く程ではないかもしれませんが、窓まわりの掃除は部屋を明るくしますよね。

まずは綺麗を実感しやすいレースから、ヒダに合わせて折って、ネットに入れて洗濯機へ。↓

本当はフックを外したほうがいいと思いますが、うちはプラスチック製なのでそのままイン。

ズボラ…いやいや、時短です時短。

一緒に洗えば一気に綺麗になるし。


洗濯が終われば、そのままカーテンレールに吊るすだけ。楽チン!↓

白さもヒダも復活して、子どもがいても、綺麗にしたぞ!という気持ちになれる。

お好みですが、いい香りの柔軟剤を使えば、部屋までいい香りになりますよ。

カーテン洗いはオススメです!


今週のお題「最近洗ったもの」