1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

431日目 料理?

夏の味


最近また一段と暑くなってきて、一年中安定して過ごしやすい気候の地域に住めたらいいな〜と思うことが増えました。

大体夏の暑い時期と、冬の寒い時期にはそんな事を夢想したりもするんですけど、日本にいる限りそれは難しい。

というか、世界にどこか1か所でも、そういう場所があるんですかね?

一年中春、みたいな過ごしやすいところ。


しかし、夏暑くて冬寒いからこそ、その時々の旬のものが楽しめるわけでして。

子どもの頃はあまり考えたことがなかったですが、歳をとったら、夏は野菜が楽しみになりました。

食べる方ですよ。

トマトもキュウリもナスもいいですが、1番特別感があるのはトウモロコシ。

茹でたやつを冷蔵庫で冷やして、ヒエヒエプリプリに齧り付くのが、特に夏を感じます。

我が家は大きなお鍋を持ってないので、一度に茹でられるのは一本だけなんですが…↓

薄皮ごと茹でて、お湯につけたまま粗熱をとるのが、我が家流プリプリの秘訣。

よろしければお試しあれ。