1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

435日目 家事

丸洗いが好き


9月がきてまず思うことは、やっと静けさを取り戻した家の中は最高だということ。

無音の空間は落ち着かないという人もいるでしょうが、私は静かなところに一人でいることが好きです。

一人でただただ心のおもむくままに考え事をしたりする時間が、こんなに大事だとは思いませんでした。

若い頃は何もしない時間を過ごす事にやや罪悪感もありましたが、空白時間は大切ですね。


さて、家の中が静かになったので、今日は靴を洗いました。

夏の間にそこいら中を走り回って、砂と泥と汗となんかよくわからないもので汚れに汚れた子どもの靴です。

今までは、青の丸形バケツで洗っていましたが、この夏雑に遊ばれて、取っ手が折れてしまいました。

そこで、前から目をつけていた折りたたみバケツを買ったんです!コレ!↓

折りたたんでしまえることと、四角い形が購入の決め手になりました。

靴を洗うには、面が広いほうがいいんですよね。

参考までに、私の靴を入れるとこんな感じ。↓

たたむとこの薄さ。↓

灰色の部分が、折りたためる蛇腹みたいになっていますが、結構しっかりした素材で、たたむにも開くにも少し力がいります。


靴って、多分専用のクリーナーとかで優しく洗うのが正解だと思いますが、私は普通の洗濯洗剤でジャブジャブ洗ってしまいます。

子どものだし、スニーカーだし、いいかなって…


夏の汗と汚れで、洗った水は茶色くてドロドロ。

でもこれで、週明けからはさっぱりした靴で元気に出かけられるはずです!