1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

455日目 家事

「名もなき家事」という概念を、少し前に知りました。

 

料理とか掃除とか洗濯とか、そういう分かりやすい家事と違って、やったかやってないか分かりにくい家事をそういうんですね。

 

人によって、何が「名もなき家事」に当たるかは変わるような気もしますが、多分これは多くの人に当てはまるんじゃないでしょうか?↓

 

ここ数年はグンと使用頻度が高まった体温計。

 

最近うまく計れないな〜と思っていたら、ついに電池交換マークがつきました。

 

電池交換と一言で表すと、家事の数に含めるのもどうかと思うレベルの簡単作業に感じるのですが、言葉の印象と実作業には少しズレがあるような気がします。

 

必要な電池の種類と数をチェックして、売り場を探して買ってきて、カバーを外して入れ替え。

 

ボタン電池はコンビニだと売ってなかったり、カバーもドライバーで外さないといけなかったり、地味に面倒な所があるんですよね。

 

この程度なら、名もなき家事のうちでも負担の軽い部類でしょうが…

 

見えなくても、誰かが大変さを負担しているかもという想像力は大事にしたいな、と思った瞬間でした。