1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

453日目 雑記

最近、日本の暦についての記事を読んだのですが、今は立冬の時期だそう。

 

つまり、暦の上ではもう冬なんですね!

 

そう思うとすごく寒いような気がしてきて、それから毎朝白湯を飲むようになりました。

 

白湯の1杯や2杯で寒さが克服できるわけではないのですが、体温を上げることで免疫力が上がると聞いたんです。

 

寒さ対策でもありますが、風邪などの病気対策でもあります。

 

歳とともに免疫力が落ちてきたのを、近年ヒシヒシと感じるようになりました。

 

特に喉が弱くなっていて、風邪を引くときはほぼ喉の違和感から。

 

咳が出はじめると癖みたいになってしまって、嘔吐感が出るまで止まらなくなったりします。

 

そんな私の冬乗り越えセットがこちら。↓

 

どれも説明の必要はないくらいのメジャーなお品だと思うのですが、一応自分流の使い方も書いてみます。

 

毎日1度はうがい薬。

 

違和感を覚えたら漢方薬

 

そして紅茶は喉にいいと聞いたので、日々の休憩をコーヒーからチェンジ。

 

今年こそは咳がひどくて眠れない、なんてことにならないように、気をつけていきたいです。