1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

256日目 料理

リメイク 丑の日に鰻を買ったのですが、タレだけ残ってしまいました。 幸い子どもがタレを気に入ったので、翌日はタレご飯を喜んで食べましたけど、それでもまだ余ってる。 なくなるまで毎食タレご飯にするのも憚られるので、リメイクレシピに挑戦しました。…

255日目 雑記

やられました 壁紙を剥がされました…↓ 結構長くいかれました。くすん。 夏休みに入って、パワーの有り余った状態の人が長時間家にいるから… せめてこれだけでよかったと思うしかありませんね。子ども部屋だし。 反抗期になって、「なんでココ汚いの!?最悪…

254日目 季節の行事

土用の丑の日 昨日は丑の日でしたね。朝のニュースを見るまですっかり忘れてたんですが、せっかくなので鰻を買って食べました。 子どもがもっと大きかったら、家族でお店に行くのもいいですが、うちはまだそんな年齢ではないので、スーパーのパック蒲焼き。 …

253日目 お片づけ

定位置を決める 大体いつも買う物だけですが、ザッとこのように位置を決めてみました。冷蔵室 ドアポケット右側 カレーやシチューのルー、卵、ドリンクボトル(麦茶や牛乳) ドアポケット左側 薬類、調味料やソース類、ドレッシングのボトル 上段 缶ビールやス…

252日目 お片づけ

冷蔵庫収納 冷蔵庫だろうがクローゼットだろうが、整理収納なら基本は多分同じでしょう。 つまり、アイテムを厳選して定位置を決め、毎回そこに戻す。 そう考えると、我が家の冷蔵庫には「定位置」がないかもしれません。 冷蔵庫って、ここが野菜室、こっち…

251日目 お片づけ

新ミッション 夫から、「整理するなら冷蔵庫からやってよ」と注文が入りました。 この時期は暑い上に長期休みで、冷蔵庫の中身が増えがちですが、ごっちゃりと詰まったのを見て疑問に思ったらしいです。何でカラならカラにしといたらいい棚なんかに悩んでて…

250日目 雑記

繁忙期というヤツか 4連休が終わった… 普段あまり家にいない人がずっと家にいるというのは、主婦にはなかなかヘビーな状態なんですよね。 お陰であまりこちらに割く時間が取れませんでした。 連休は終わったけれど、これからは夏休み。 個人的には1年で1番忙…

249日目 ワードローブ

買っちゃった 必殺「マネキン買い」を発動させてきました。 さすがに店頭のお人形を指して「あちら一式いただける?」とはやってませんが、お店で上下試着させてもらって買ってきました。それがこちら↓ グレーがワイドパンツ、他がトップスです 普段のデニム…

248日目 ワードローブ

必殺技を使う時がきたようです 理想のファッションスタイルに近づくには、ベーシック組を1から揃える必要がある。 それがようやく理解できたのはいいんですが、じゃあ何を買うの?という新たな問題に直面しています。 働いていた頃は、キレイ目=スーツ系の…

247日目 ワードローブ

知ってた。知ってたよ…知ってたよね? 分けるほどもない私の持ち服ですが、10分程度で分けました。 結果はまあ、言うまでもなく、半分近くがカジュアルアイテム。知ってた。 さてこの場合、カジュアルアイテムをベーシック組として扱うのかな?と思ったんで…

246日目 ワードローブ

組み分け 収納の方を忘れちゃいそうなんですけど、一応キリのいいところまでこっちの目星をつけておこうと思います。毎回書くだけは書いておかないと、また忘れちゃうから… 昨日借りてきた本を改めてしっかり読みました。 それで自分なりに「クローゼットマ…

245日目 ワードローブ

現状把握 リビング収納の片手間にちょっとだけやるはずが、どうにも気になっちゃって、また気が散っています。 現状手持ちの服を確認するために出してみたんですけど、30枚ないくらいに減ってました。記憶では40枚くらいあったのに。 ブログを遡ってみると、…

242日目 雑記

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 経験者なら大抵の人は、出産の日の記憶って、結構覚えてるのではないでしょうか。 よく「産後の恨みは一生」って言うらしいですが、それくらい人生の大イベントだと思うんですよね。 私は、大恋愛と…

241日目 ワードローブ

トキメキが足らない 昨日、衣類整理の日記を書いてふと思ったのですが、私、自分のワードローブをもっと充実させたいと思っていたんでした。カテゴリー名を見て思い出しました。 その割に、久しく服買ってないなとブログを読み返すと、最後に服を買ったのは5…

240日目 お片づけ

何周目? リビング収納の計画が、案の定テトリス地獄にハマってきたので、気分転換に衣類整理をやりました。衣類は完全に自分の意思だけで好き勝手できるし、数も少ないので混乱しないし、ちょっとやるには手頃なんですよね。 本格派なら、クローゼットを全…

239日目 お片づけ

リビング収納 しばらく中断していたリビング収納の整理を再開しました。 何で止まってたんだっけ?とブログを読み返すと、自己嫌悪してたりG退治してたりして忙しかったんですね。つい数日前の事なのに、すぐ忘れちゃう。 ここは以前からずっと、引き出しか…

238日目 家事

続:G 昨日ブログを書いた後に気がついたのですが、虫スプレーってやりっぱなしでいいのかな? 今の家に越してきてから、昨日みたいな即成敗系の虫にそうそう出会わなくなったので、久しく使ってなかったんです、スプレー。なので全然考えてなかったけど、壁…

237日目 家事

G襲来 ※虫の話題です!嫌いな方はご注意を。写真はないですよ※事件が起きたのは昨夜でした。本を読んだら寝るよ〜と、子どもと一緒に布団に入ったその時です。白い壁に、ボツンと黒い何かが付いている…半月くらい前、部屋の中にでっかいカナブンが入ってきて…

236日目 お片づけ

望み≒嫌な事回避? 最大の望みって何かな〜、人生の野望的な…? 天下はいらないし、長生きしたいっていうのもなんか違うし…うう〜〜ん?? 「目的と手段」というワードを意識すると、かえって想像できなくなってしまったのですが、こういう時も頼りになるの…

235日目 お片づけ

「最大の望み」 昨日の埃騒動の後、家中チェックしましたが、これ以上の隠し通気口とかはなさそうです。よかった。お風呂は室内とだったからいいですけど、知らないうちに外と繋がってたりしたら、これからの季節、虫なんか怖いですもんね。 安心した所で、…

234日目 家事

隠し扉?発見 ※汚れの写真を載せています!汚い物を見たくない方はご注意を!※ 雨が続いているので、浴室乾燥を利用する日が続いています。 今日も早速洗濯物を干そうとしたら、お風呂にポトンと埃の塊が落ちていました。 風の吹き出し口は定期的にフィルタ…

233日目 お片づけ

ゴールはいずこ 「片付けても半端に終わってしまってスッキリしない、いつもいつまでも片付けている」と愚痴ったのですが、モヤモヤがちょっと落ち着きました。 試しに、「片付けが終わらない」と検索をかけてみたんですよ。 「お片づけ取り組み中の記事やコ…

232日目 季節の行事

七夕 七夕なので素麺を茹でました。↓ 豪華に三色。味は同じです。 一応ベランダにも出てみたんですが、天の川どころか星の1つも見えませんでした。 雨が上がっていただけマシですけど…どうやら天の川が綺麗に見えるのは旧歴の7月7日らしく、今でいうと8月上…

231日目 お片づけ?

自己嫌悪 昨日閃いてから、もう一度リビングの収納計画を見直している所なんですが、なぜか思考回路が自分へのネガティブキャンペーンみたいになってしまったので休んでいる所です… きっかけは多分、「なんで今までこんな事に気付かなかったのか…」と思った…

230日目 お片づけ

思い込み 以前から、うちのパントリーが狭くて深い、と書いてきましたが、本日衝撃的に気づきました。そもそもココ、パントリーじゃないかもしれない。 キッチンの真横にあるので、今日まで、いやさっきまでパントリーだと思っていましたが、もっと視点を広…

229日目 お片づけ

捨てなくても片付く? 暑い。暑すぎる。ここ2日ほど、ずっとグッタリしています。 暑いといっても、問題は多分、気温ではなくて湿度。 ニュースになっている地域程ではありませんが、こちらも雨が続いています。 ただ気温はそこまで高くないので、クーラーを…

228日目 ネイルケア

8ヶ月目 また1ヶ月経ちました。現状はこちら。 先月、変化がないので惰性になってきた、と書いたのですが、弊害が出てしまいました。 ヤスリでケアするのって時間がかかるので、やる気が低下すると、小まめに手入れしなくなるんですよね。 それで手も足も爪…

227日目 お片付け

1段だけ 「ボックスがきっちり並んでいる収納スペース」できました。 1段だけ。 我が家にはあんまり収納ケースがないのですが、たまたま1つだけあったケースを、試しに棚に乗せてみたら、サイズがドンピシャ!! これが噂のシンデレラフィットってやつだ!と…