1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

229日目 お片づけ

捨てなくても片付く?

 

 

暑い。暑すぎる。ここ2日ほど、ずっとグッタリしています。

暑いといっても、問題は多分、気温ではなくて湿度。

 

ニュースになっている地域程ではありませんが、こちらも雨が続いています。

ただ気温はそこまで高くないので、クーラーを入れるほどでもないかな、と思ったりして…

 

午前中からしゃっくりが止まらないんですが、湿度関係あるのかな?

 

 

そんなこんなでテンションが下がってきたので、ヤル気をチャージするために、またお片づけ動画を見ていました。そうしたら、「捨てないお片づけ」なるものに遭遇。

 

自分の実感では「捨てなきゃ片付かない」と思っていたので、半信半疑でいくつか動画を見たのですが…思ったより片付いてる…

 

 

厳密に言えば「きちんと整理されてるけど物が溜まっているスペース」がどうしても出てしまうみたいなのですが、収納の中とか見えにくい場所とかだったら全然アリですよね。

 

「収納する技術」が高ければ、物が大量にあっても何とかなるんだな、と、新しい発見でした。ただ逆に言えば、収納技術がない私の場合は、物をたくさん持つことは向いてない、という事。やっぱり捨て作業をちゃんとしておいてよかったんだな…

 

 

捨てる、捨てないはともかく、この収納の考え方や技術は、学んでおいたら参考になるはず。前回1段目を整えて、これからどうしようと思ってたので、いいタイミングで見つけることができました。

 

家中いろんな収納がなんとなくしまってあって、「ここはうまく収納できた、納得!」という所、ほとんどないんですよね。これを機に、収納技術、学ぼうと思います。