1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

239日目 お片づけ

リビング収納

 

 

しばらく中断していたリビング収納の整理を再開しました。

何で止まってたんだっけ?とブログを読み返すと、自己嫌悪してたりG退治してたりして忙しかったんですね。つい数日前の事なのに、すぐ忘れちゃう。

 

 

ここは以前からずっと、引き出しかケースを入れたいと思っていました。

でも奥行きに合う物を探せなくて、こんな段ボール工作で代用していたんです。↓

f:id:challenge1000days:20210714141021j:plain

まだ食器棚の引き出しでは現役です。

 

が!ついに運命の出会いを果たしました。

違う物を見にお店に行って、偶然奥行きの深い引き出しケースを発見したんです。

こんな近所で買えたとは…一生懸命ネットで検索したあの時間は何だったの…

 

 

商品を見つけてから収納計画をもう一度練り直して、こんな感じに。↓

f:id:challenge1000days:20210714141156j:plain

スッキリ収まりました。

 

実は最初は、横幅もピッタリ入れようと思ってこうなってたのですが、↓蝶番や扉の厚みのせいで出し入れがしづらかったので、↑みたいに変えました。

f:id:challenge1000days:20210714141245j:plain

ピタッと収まると気持ちがいいです。

 

使えなくないし、見た目もいいんですけど「安心と余裕」を心がけると決めましたので、ゆとりを優先しています。行動指針みたいなのがあると、迷った時の意思決定に役立ちますね。すごくいいです。

 

 

さて中身ですが、ここには医薬品や衛生用品を集めてあります。

体温計はあっちで冷えシートはこっちで飲み薬は…ってやるのは手間ですし、具合が悪くなったらここを探る、という事にしておいた方が安心かな、と。

 

安心といえば、この棚は私の身長には少し高くて、引き出しの中とか見えない位置です。

いわゆるゴールデンゾーンではないのですが、使用頻度が高くないのと、薬なのでやっぱり子どもの手には絶対に届かない場所が安心だと思ったのでここになりました。

 

 

そういえば、この商品は上部を外して連結できる物だったのですが、連結はしてません。

1回くっつけてしまうと取れないそうなので、この方が安心かなぁと。

 

個人的にはなかなか満足のいく状態になりました。

 

 

次はサクッと文具類をやりたいのですが、量が多いので計画をたてるのに手間取りそうなのと、あんまり収納用品ばっかり買うのも気がひけるので、またちょっと時間が空くかも…