1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

234日目 家事

隠し扉?発見

 

 

 

※汚れの写真を載せています!汚い物を見たくない方はご注意を!※

 

 

 

 

 

 

 

雨が続いているので、浴室乾燥を利用する日が続いています。

今日も早速洗濯物を干そうとしたら、お風呂にポトンと埃の塊が落ちていました。

 

風の吹き出し口は定期的にフィルター掃除しているし、落ちている場所も吹き出し口とは違うし、どこの埃だろう?と思ってあちこち点検したら、ドアの上!ドアの上にレールというのか、溝があって、そこにすごい量の埃がたまっておりました。

 

何でこんな所にくぼみが…?今まで気づかなかった…

ドアを開けた状態で上を仰がないと見えない位置です。日常生活では視界に入らないですよね。

 

知らなければ平気だったんですが、知ってしまったからには何とかせねば。

頭上から埃をかぶるなんて嫌ですよ。

 

 

掃除機で吸おうと思ったんですが、溝が狭くて深いからか、汚れが頑固になっているのか、全然取れません。そこで急遽こんなものを製作しました。↓

f:id:challenge1000days:20210709160452j:plain

こういうお掃除商品ありましたね

 

ペーパーをちょっと濡らして突っ込んだら、ポロポロポロポロ、埃がどんどん落ちてくる!多少被弾しましたが、仕方ありません。こびりついて落ちなかったらどうしようと心配でしたが、ちょっと擦ったら綺麗に落ちました。

 

ただ量が量だったので、ペーパーは全部で5〜6枚変えたかな。でも水拭きで落ちるんだから、汚れとしては初歩ですよね。

 

汚い写真を上げるのはどうかなぁとも思ったんですが、ビフォーアフターを見て頂きたいので、恥をしのんで載せておきます。↓

f:id:challenge1000days:20210709160610j:plain
f:id:challenge1000days:20210709160626j:plain
ビフォー → アフター です。

 

綺麗にして初めて気づいたのですが、ここはどうもお風呂の換気口のようです。埃でかなり塞がってしまっていたんですが、上の写真でいうと左手側が動くようになっていました。文章で表現できなかったので、図にしたら多分こんな感じ。↓

f:id:challenge1000days:20210709160828j:plain

赤いところに埃がたまってました

 

全部同じ白色なので、1枚の板みたいに見えていて、こんな風になっているって気づきませんでした。見つけた時はドッキリしましたが、埃も綺麗になったし仕組みも分かったし、まあ結果良ければ全て良し、という事で。

 

 

でも、なんか他にもこういう所あるような気がしてきました…

大丈夫かな。