1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

236日目 お片づけ

望み≒嫌な事回避?

 

 

最大の望みって何かな〜、人生の野望的な…?

天下はいらないし、長生きしたいっていうのもなんか違うし…うう〜〜ん??

 

「目的と手段」というワードを意識すると、かえって想像できなくなってしまったのですが、こういう時も頼りになるのは先達ですね。トキメキのお片づけは超有名なので、体験談もたくさんあるんです。

 

片付け祭りを終えた方の体験談を探したら、「理想の暮らしを、これだけは絶対に嫌!という事をしないで済むように、と考えた」という方がいました。なるほど、逆説的に攻めていくパターンですね。

 

 

絶対に嫌な事、なんだろう、と考えたときに、パッと浮かんだのは「追い立てられる感じがすること」でした。やらなきゃいけない事や時間に追いかけられるみたいな生活は、私にはストレスなんです。何事も、程よく余裕があると安心なんですよね。

 

という事は、私の理想の暮らしは「程よく余裕があって安心できる暮らし」

うん、違和感ありません。

 

というか多分こんなの、みんなそうなんじゃないかというか、当たり前なんだろうけど…

でもやけに納得できたというか、しっくりきたので、コレでいきます。

 

 

今後は「余裕」と「安心」をキーワードとして、意識していこう。