1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

233日目 お片づけ

ゴールはいずこ

 

 

「片付けても半端に終わってしまってスッキリしない、いつもいつまでも片付けている」と愚痴ったのですが、モヤモヤがちょっと落ち着きました。

 

試しに、「片付けが終わらない」と検索をかけてみたんですよ。

「お片づけ取り組み中の記事やコメントがたくさん出るだろうな、頑張ってる人を見て、自分のモチベーションも上げよう」と思ってやったんですが、ヒットしたのはちょっと違う記事でした。

 

「理想の暮らしをしっかりイメージしないと、片付けは終わらない」という、片付け理論の紹介記事がどんどん出てきたんです。主にトキメキお片づけの紹介でした。

 

もちろん知っていた事ですし、お片づけを始める前にはちゃんとこの手順を踏みました。確かノートに書き出したはず、と立ち上がって…気づきました。

 

私が最初にトキメキお片づけに取り組んだのは、もう何年も前の事。その時とは住んでいる場所も違うし、何なら家族の人数も変わっています。その時使っていた書き出しノートもすでに使い終わって処分しているし、そもそも何を書いたのか、全部は思い出せない!!

 

 

そうか…もうゴールが変わっちゃってるんだ…!

 

もちろん、私の片付けがグタグダな理由はそれが全てではないでしょうが、ちょっと晴れ間が見えたような気分でした。

 

「今の私の理想の暮らし」、改めてじっくり考えてみたいと思います。