1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

256日目 料理

リメイク

 

 

丑の日に鰻を買ったのですが、タレだけ残ってしまいました。

幸い子どもがタレを気に入ったので、翌日はタレご飯を喜んで食べましたけど、それでもまだ余ってる。

 

なくなるまで毎食タレご飯にするのも憚られるので、リメイクレシピに挑戦しました。

 

 

「鰻のタレ」で検索すると、レシピが結構いっぱい出てきます。

みんなやっぱり持て余すんだな…よかった、うちだけじゃない。

 

秋刀魚などの魚を焼いて絡めるとか、豚肉と絡めて丼にするとか、レシピは色々あったので、多分何にかけても美味しく食べれるんだな、と判断。

 

冷蔵庫にあった豚肉、ナス、シメジ、ピーマンを炒めてタレを絡め、丼にしてみました。↓

f:id:challenge1000days:20210731142723j:plain

見た目はイマイチ…?



味付けは本気で鰻のタレのみですが、十分美味しい豚丼?になりました。

タレ、めっちゃ優秀!

 

いつもはピーマンやナスを避ける子も、これは美味しいとパクパク食べました。

鰻のタレ、これ1本あったらいろんな食材を丼にして美味しく食べられそうですね。