1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

240日目 お片づけ

何周目?

 

 

リビング収納の計画が、案の定テトリス地獄にハマってきたので、気分転換に衣類整理をやりました。衣類は完全に自分の意思だけで好き勝手できるし、数も少ないので混乱しないし、ちょっとやるには手頃なんですよね。

 

 

本格派なら、クローゼットを全出しして1つずつトキメキチェックするんでしょうが、私はもう衣類の整理は何周目?っていうくらいやっているので、今回は出しません。

 

大体、コートなんかも入れて全部で40着くらいしか持ってないですから、出さなくても全部見えるんですよ。毎回そこそこ処分するんですけど、今回の手放し候補はこちら。↓

f:id:challenge1000days:20210715140812j:plain

減らしても減らしても、着ない服ができちゃう。買い物上手になりたいです。

 

畳んであると分かりにくいですが、これらはほとんど春夏物。つまりオンシーズンに近い衣類ですね。シーズンなのに着てない、もしくは着なかった衣類、ということです。

 

確か「オフシーズンの服が判断しやすい」と書いてあった記憶もありますが、オフシーズンの服を捨ててしまうと、次に季節が変わった時、着る物が減ってしまうという事ですよね。

 

そうしておいて、新しいシーズンのお洋服を買う楽しみを仕込んでおく、というのも素敵ですが、現状は好きな時にショッピングに出られないので…通販やネットショップでどんどん買えるわ!という性格でもなく、「とりあえず着る服はある」という安心をとりました。

 

ただやっぱり、オフシーズンだからこそ、「これは着たい」と「できれば買い換えたいけど一応取っとく」がはっきり分かります。なので引き出しの中で、「着たいゾーン」と「買い替え候補ゾーン」に分けておきました。

 

 

次シーズンには満足のいく買い替えができるように、お小遣いを貯めなくちゃ!