1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

238日目 家事

続:G

 

 

昨日ブログを書いた後に気がついたのですが、虫スプレーってやりっぱなしでいいのかな?

 

今の家に越してきてから、昨日みたいな即成敗系の虫にそうそう出会わなくなったので、久しく使ってなかったんです、スプレー。なので全然考えてなかったけど、壁にもたっぷりとスプレーがかかってるんですよ。

 

私の実家は築ウン10年の一軒家ですが、蚊取りはもちろん、G避けからアリ避けからムカデ、ハチ、何ならネズミとかをくっつけるヤツまで、子どもの頃はそれ系のトラップがワンサカ設置してありました。

 

特にリフォームとかもしてないので、壁紙に薬剤がついたんだろうな〜と思わせるようなシミがあったりするんです。それを考えると、ちょっと先日の事が気になります。

 

 

調べてみると、やっぱり壁紙変色の原因になるみたいですよ!

虫退治のスプレーは、壁や襖にかけないでって書いてある。

いや遅いし、かけなきゃ退治できないじゃん!

 

最近見る「凍らせる系のスプレー」は、変色しないものもあるみたいです。次はそっちを買おう。後は食器用洗剤とか、アルコールスプレーをかけても倒せるらしいです。洗剤は片付けが必要ですが、アルコールなら揮発するので大丈夫みたい。赤ちゃんや室内ペットがいるお家は、その方が安心ですね。

 

それで肝心の「スプレーしちゃった後の壁紙」ですが、ビニールクロスなら、水と洗剤で掃除できるという事でした。水や洗剤をつけすぎてしまうと、それはそれで変色の原因になるそうなので、ウエットシートで拭くことに。念のため、スプレーした所だけじゃなく、1面全部。

 

一応拭くだけ拭いとこう、というつもりでやったんですけど、シートがほんのり黄色くなりました!これがスプレーの汚れなのか、普通に汚れてたのかわからないですけど…拭いてよかった!

 

 

やれやれ…Gは本当にろくな事がない。

虫はとにかく家に入れない!これに尽きるみたいです。