1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

173日目 料理

カラッとジューシー すっごく久しぶりに、唐揚げを揚げました。 最近、唐揚げ専門店があちこちにできているみたいですね。うちの近くにも一軒あるので、唐揚げはテイクアウト派だったんですが、せっかく連休で時間があるので作ってみようという話になりまし…

172日目 雑記

有効活用 今日もしっかり雨だったので、ベランダの水洗いをしました。 夫が。 花粉の時期も終わったし、本格的に暑くなる前に、一回スッキリさせておこうと思っていたのです。 天気がいい日にやったらあっという間に乾くじゃん、と思う所ですが、下の階に水…

171日目 雑記

乾燥 早い人は、明日からもうGWみたいですね。 今年はもうさすがにどこかへ行けると思っていましたが、どうやらそんな雰囲気でもなさそうで、我が家のスケジュールは真っ白です。 ステイホームがなくても、週末までは天気の悪い所が多いみたいですけどね。 …

170日目 雑記

コナンくんその2 金曜日にコナンくんの事を書いたのですが、あれから何とか隙間時間を使って、残りとその次の回放送の分まで見ました。やっと見終わった。 2本見て、ほらね!ってなりましたね。 昔のコナンくんは一生懸命子どものフリしてたし、周りの大人も…

169日目 ネイルケア

甘皮?? 最近、たくさん歩いた時に右足の親指がちょっと痛くなりました。 すぐおさまったのですが、この感じは指じゃなくて爪だな、とピンときましたよ。 別にヘンな所もないと思ってたのですが、サイドに甘皮みたいなのが成長してました。 見て美しいもの…

168日目 雑記

痛み 病気ってほどではないけれど、時々どこかが痛むって事、ありませんか? 私はそういうの3つあるんです。 1つは割とおなじみ生理痛なんですが、これはまあ、痛む人のうちでは多分軽い方だと思います。薬を飲まなくてもまあ何とかなるくらいですので。 20…

167日目 雑記

時の流れ コナンくんを見ました。 先週の金曜ロードショーで放送された回ですけど。 しかも途中まで。 本当は、内容に関わることを色々書くのは良くないのだと思いますが、劇場公開されて随分経っているみたいですし、テレビ放送も先週終わってるので、多分…

166日目 雑記

キャベツ祭り続く せっかくシャキシャキなので、やっぱサラダにしときたいですよね。 という事で、ツナマヨで和えてみました。 ふりかけ用のゴマをかけてみました 切った時はボウルにいっぱいになって、ちょっとやり過ぎたかと思ったのですが、塩をふって水…

165日目 雑記

キャベツ祭り キャベツといえばやっぱり、ロールキャベツですね! 子どもの頃、母親が作ってくれるのが楽しみで楽しみで、私にとっては思い出の「おふくろの味」です。 作るのは面倒くさいんですけど、まあせっかくキャベツ祭りですので。 思った通り、葉が…

164日目 雑記

お前もか… 長らく、柔軟剤難民でした。 柔軟剤は今本当に色んな種類があって、香りも様々で選ぶのが楽しい反面、入れ替わりも早いですよね。気に入った香りがあっても、1年とか、ひどい時はワンシーズンで販売終了になったりします。 香りもオシャレの一部と…

163日目 雑記

春キャベツ 買い出し係の夫が、立派な春キャベツを買ってきました。 ドーン! 私の写真の腕前でちゃんと写っているか心配ですが、見るからにみずみずしく柔らかそうで緑が綺麗なキャベツなんです。春を感じますね〜! コロナの流行でスーパーが「お1家族さま…

162日目 雑記

イライラ 最近何だかイライラと気が立つ事が多いです。 特に環境が変わったわけでもなく、日頃から定期的にイライラする周期があるとかいうことでもないんですが、なんかホルモンバランスとか崩れてきたりしてるんでしょうか? 人によってイライラポイントは…

161日目 ワードローブ

雨にも負けず 昨日から天気が良くないです。 今日は朝からずっと雨でした。こんな日は家にこもっていたいのですが、あいにく子どもの習い事がありまして、そういう訳にもいかないんですよね。 ザアザア降っている中を送迎いたしましたよ。 案の定靴までびし…

160日目 ワードローブ

満足しました。 とっくに春休みは終わってるのですが、個人的には、週末になってやっと落ち着いたかなと思っています。新学期って、始まってからもしばらくはバタバタしますよね。 今日はやっと少し時間ができたので、自分の買い物に行ってきました。 ずっと…

159日目 雑記

お魚大好き 普段は肉のおかずを食べることが多いですが、魚も好きです。 子どもの頃は3世代同居だったせいか、よく食卓に魚が上がっていたので、その影響かもしれません。 普通に塩ふってグリルで焼くのがすごく美味しいと思うのですが、いざ自分が作るとな…

158日目 インテリア

楽しい時間 最近は、ルームツアー動画も時々見ています。 もう気になった事はどんどんyoutubeで調べるのがクセになってきてしまいましたね。 動画って本当にわかりやすい! 本当にいろんなツアー動画があるんですが、色々見比べてみて、やっぱり好みはちょっ…

157日目 雑記

花粉は…? もうそろそろ飛んでないんでしょうか。 少し前に、首が痒いのは花粉のせいかなという事を書いたのですが、違ったかもしれません。他の部位がちっとも何ともないんです。 例年だと、目のかゆみやくしゃみ鼻水などの症状が出るんですが、今年はノー…

156日目 雑記

今回は成功 先週買ったバナナがいたみそうだったので、ケーキにしてみました。 バナナケーキを作るのは初めてではなく、以前にも写真を載せた気がします。 バナナって、子どもが食べたがるので買うものの、一房食べきる前に飽きたりして、時々残っちゃうんで…

155日目 雑記

乱れてる? 突然ですが、急にスイッチ切れる日ってありません? 私は今日がそうだったんですけど。 体調が悪いわけでもなく、天候が悪くてどんよりしているわけでもない、もう寒くて動きたくない時期でもないのに、なぜか何もする気にならない日。 やる事は…

154日目 雑記

??????? 昨日、クッキー生地を作ろうとして撃沈しました。 バター大量に使ったのに捨てるの…?と思って、失敗した生地の回復方法を調べたところ、牛乳を入れてしっとりさせるとまとまるという情報が。 どうせ失敗作だし、やるだけやってみようと牛乳…

153日目 雑記

???? 昨日に続き、動画で紹介されていた料理に挑戦しました。料理というか、今日はお菓子です。小麦粉とバターと砂糖だけで作れるクッキーだったはずなのですが…こう↓なりました。 混ぜても混ぜてもパラパラ… なんで???

152日目 雑記

ふんわりジューシー 相変わらずお料理動画にハマっています。最近は私がよく見るものだから、夫も一緒になって見ているのですが、夫婦揃ってある料理研究家の方のチャンネルにハマりました。それで「これだけ見てるんだから何か作ろう」という事になり、今回…

151日目 インテリア

本棚! 本棚を買いました。 今までずっと、本はあるのに本棚はない生活だったので、ようやくちょっと前進した気がします。 以前から、学習コーナーを作りたいと書いてきたのですが、本棚はその第一歩として購入しました。全部一気に揃えてしまいたいのが理想…

150日目 季節の行事

イースター 私が子どもの頃は、「海外にはこんなお祭りがあるんだね〜」くらいの存在だったイースター。最近は日本でもだんだんメジャーな行事になりつつあるみたいですね。 少し前に、丁寧な暮らし系の動画にハマった話を書いたのですが、その動画経由でイ…

149日目 ネイルケア

5ヶ月目 ネイルケアも、もう5ヶ月目に突入しました。 ということは、ブログももう同じくらいですね。もうじき半年だ! 冬の間はバンバン折れてきましたが、もう暖かいので、順調に育ってきています。 ただ気になっているのは、なんだか歪んでるんです。 親指…

148日目 家事

さすがに疲れた… 今日は、昨日に引き続いてスケジュール帳への書き込み作業を行いました。 もう、思い立ったらとりあえず最後までやっちまえ!という気になったんです。 でもさすがに、1年分毎日の家事を書き入れるのは大変で、半年分で休憩となってます。 …

147日目 家事

心新たに 4月1日ですね! 個人的には、エイプリルフールよりも新年度の初日、という印象が強いです。 もしかしたら1月1日よりも、4月1日の方が新年を感じるかもしれません。 日中、スーツ姿で歩く若い人たちを見かけました。 建物の前に集まって写真を撮って…