1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

173日目 料理

カラッとジューシー

 

 

すっごく久しぶりに、唐揚げを揚げました。

 

最近、唐揚げ専門店があちこちにできているみたいですね。うちの近くにも一軒あるので、唐揚げはテイクアウト派だったんですが、せっかく連休で時間があるので作ってみようという話になりました。

 

以前、夫婦でハマったお料理動画で作りかたをチェックして、作ったのがこちら↓。

f:id:challenge1000days:20210430220826j:plain

お皿は今年のパン祭りのです。


家庭料理にしてはいい感じの色に揚がってるんじゃないでしょうか?

ちょっとお肉を小さめにカットしたので、小ぶりな唐揚げになりました。

 

唐揚げのレシピはもういっぱいあるみたいですが、これは片栗粉で揚げています。

味付けは塩と醤油、生姜とニンニクくらい。これで充分タレなしでいけました。

 

カラッと揚げるコツは、お肉の水分をしっかり拭き取ることと、油に入れたらあまり触らないことみたいです。

 

 

モモ肉3枚分で作ったのですが、夫と子どもたちがペロッと平らげました。

残ったのは4つくらい。揚げ物は何かと手間ですが、たまにはいいかもしれませんね。

 

今週のお題「おうち時間2021」