1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

165日目 雑記

キャベツ祭り

 

 

キャベツといえばやっぱり、ロールキャベツですね!

子どもの頃、母親が作ってくれるのが楽しみで楽しみで、私にとっては思い出の「おふくろの味」です。

 

作るのは面倒くさいんですけど、まあせっかくキャベツ祭りですので。

 

 

思った通り、葉が柔らかいのと巻きがふんわりしてるので、あんまり破れず剥がせました。こんなに大きな葉をたくさん取れたのは、実は初めて!

 

いつもこんなに剥がしやすければ、もう少し頻繁に作ろうという気になるかもしれないのに…

 

f:id:challenge1000days:20210421141516j:plain

大漁じゃぁ〜!という気分になりました

 

うまく剥がせてテンションが上がったので、生の状態で写真撮ってしまいましたが、さっと茹でた状態の方が緑が鮮やかで綺麗でした。お湯の中でサーッと色が濃くなっていくのがいいですよね。

 

 

さて完成品はこんな感じ↓。

f:id:challenge1000days:20210421141910j:plain

スープで煮てしまうと、緑の鮮やかさはなくなってしまいますね。

 

市販品とかレシピサイトの写真だと、大体キャベツだけかかんぴょうが巻いてあるように思いますが、母がベーコンで巻いていたので、私は大人になるまで何の疑問もなく、ロールキャベツとはこういう料理だと思っておりました。

 

美味しいですよ、ベーコン。

 

 

まだまだキャベツは残っているので、次はどうしようかな。