1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

159日目 雑記

お魚大好き

 

 

普段は肉のおかずを食べることが多いですが、魚も好きです。

子どもの頃は3世代同居だったせいか、よく食卓に魚が上がっていたので、その影響かもしれません。

 

普通に塩ふってグリルで焼くのがすごく美味しいと思うのですが、いざ自分が作るとなると、グリルの掃除が億劫で、鍋で煮魚かフライパンで焼くかなんですけど。

 

 

個人的には、鯛の塩焼きが妙に好きでして、結婚式とか行くと、1人1匹出てくる事が多くて、毎回楽しみでした。鯛って、あんまりスーパーで買って家で食べる魚じゃないですもんね。

 

そう思っていたんですが、なんと、近所のスーパーでは、特売の日に行くと売ってるんですよ、鯛!3パック1000円!6切れも買えるんですよ1000円で。鯛が。

 

見た途端テンションが上がって買ってきちゃったので、何とか料理しました。

 

f:id:challenge1000days:20210415215747j:plain

張り切って付け合わせも彩りよく揃えました。

 

煮るか焼くかめっちゃ迷ったのですが、今回は焼きで。

 

鯛は美味しいけど、すぐ身が固くなってパサパサしてしまうイメージがあります。

なので焼き方を調べて調べて、ポワレにしました。

 

どうやら、多めの油で皮はパリッと、油をかけながら焼く事で身はふっくらと仕上げるのがコツみたいです。

 

初めて挑戦しましたが、まあまあの仕上がりでした。

けどもうちょっと、こうなんとかいい感じに焼きあげたいなぁ〜。

 

 

次回の特売日に期待します。