1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

163日目 雑記

春キャベツ

 

 

買い出し係の夫が、立派な春キャベツを買ってきました。

f:id:challenge1000days:20210419144923j:plain

ドーン!


私の写真の腕前でちゃんと写っているか心配ですが、見るからにみずみずしく柔らかそうで緑が綺麗なキャベツなんです。春を感じますね〜!

 

 

コロナの流行でスーパーが「お1家族さま代表者お1人でご来店ください」となって以降、「外に出たい!」と志願した買い出し係ですが、就任して1年も経つと目利きのレベルもかなり上がっているみたいです。

 

料理はしないし食材にもそこまでこだわりのない人ですが、今回のキャベツは「あえてこれを選んできた!」とやや得意げ。

 

いつもの野菜コーナーではなく、地域の農家さんが野菜を置いている地産地消コーナーから取ってきたそうです。バーコードと一緒に、農園の住所と生産者名がありました。

 

 

週末に買ってきて、写真を撮る前に早速使っちゃったんですよね、実は。外葉2枚だけですけど、外葉が普通に食べられるのに驚きました。普通、外葉って固いし紫色になってたりして見栄えも良くないと思うのですが、ちょっと緑が濃いだけで、シャキシャキで美味しかったです。

 

これも作ってすぐ撮ればよかったのですが、時間が経ってしまったので、ちょっと色が…

f:id:challenge1000days:20210419145119j:plain

豚肉と椎茸、厚揚げを入れて味噌炒め。

 

今週はキャベツ祭りですね!