1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

169日目 ネイルケア

甘皮??

 

 

最近、たくさん歩いた時に右足の親指がちょっと痛くなりました。

すぐおさまったのですが、この感じは指じゃなくて爪だな、とピンときましたよ。

 

別にヘンな所もないと思ってたのですが、サイドに甘皮みたいなのが成長してました。

 

 

見て美しいものでもないので撮ったりしませんでしたが、白くて薄い皮みたいなのが爪の脇にくっついてて、多分それが爪を圧迫してたのではないでしょうか。爪がそこに食い込むみたいな感じで痛かったんだと思います。

 

甘皮って、爪の付け根というか根本部分に伸びるんですよね?

サイドに付くヤツは何なんでしょう?ちょっと調べたんですが分かりませんでした。

 

甘皮が横からも伸びることがあるのか、もっと別の物なのか…

足の親指だけなるって何なんでしょうね。

 

 

正体は不明ですが、放って置いても仕方がないので、爪楊枝でゴミをほじくり出すみたいな感じで除去しました。

 

個人差あるのかと思いますが、私、足の親指は左右とも、やけにサイドの谷?が深いんですよ。巻き爪っぽいんでしょうか。奥の方から伸びてきてたのに、深くて表に出てこないから気づいてなかったんですね。こんな文章で説明して、人に伝わるのか分かりませんが…

 

 

甘皮も、自己処理でやり過ぎると良くないって聞くし、ちょっと不安だったんですが、痛みがある以上放ってはおけないですし、多分これでよかったんじゃないかと思います。

 

それにしても、一体何だったんだろう。

「爪に挟まったゴミです」とかだったら超ショックですが、でもちゃんと爪にくっついてたし、白くて薄っぺらい感じの、1枚の何かだったし…

 

めっちゃ気になる。