1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

226日目 お片付け

ここからが本番 さて、ラクなとこを片付けてしまったので、残っているのは、細かいところをこれから詰めていかないといけないクローゼットだけ。 容量をガッツリ上げたので、他の場所にあった物もこの際まとめて収納したいのですが、どうしたら上手に収まる…

225日目 お片づけ

まずひとつ 棚板を設置しただけでへばっています。 妙に蒸し暑いから、余計にダメージが大きいのかも。 アラフォーなんだから、こういう事は涼しい時期にやるべきでしたかね。 へばっていても片付かないので、今日はまず1ヶ所の収納を終わらせました。 多分1…

224日目 お片づけ

届いた! 注文したダボが、もう届きました。 さすがアマゾンプライム。 早速、3カ所のクローゼットに棚板を設置しました!汗だくです。 1ヶ所撮り忘れました… ダボも板も、サイズが合っているのか気がかりだったんですが、どちらもぴったり。 よかった〜〜。…

223日目 お片づけ

ホームセンター・ダンジョン 材料の買い出しにホームセンターに行ってきました! まずはダボ。ネットでも調べたのですが、棚板用のダボにも形がいろいろあって、板が動かないようにツメが付いているものがあるんです。それもいいなと思ったのですが、そうい…

222日目 お片づけ

棚板を増やそう 「ダボ」について調べてみると、穴のサイズさえ合っていれば、棚受けの形が違っても使えるということでした。 しかし、こんな小さな部品で、耐荷重はどのくらいなんだろう…? 調べても何キロまで!みたいな事は分かりませんでした。 まあ、棚…

221日目 お片づけ…?

DIY大作戦 クローゼット収納法をあれこれ調べたところ、稼働棚を設置する、というやり方にたどり着きました! クローゼットの中に棚板を引っ掛けるレールを設置し、ホームセンターで板を切ってもらって、好きな高さに棚が作れるらしいです。初心者でも作れま…

220日目 お片づけ?

クローゼット収納 キッチンの目処がついたので、熱が冷めないうちに次の場所…と思いめぐらせ、別の部屋の収納を開けてみました。 我が家の作り付け収納は基本全部クローゼットになっています。 本来のクローゼットとして機能しているのは主寝室だけで、あと…

219日目 料理

夏のオススメ キッチンが一息ついたので、ちょっと紹介させてください。 我が家の夏の人気者、きゅうりのポン酢漬けです!↓ 毎週のように作っています 以前、何かの付け合わせに写真だけは取ったような気がしますが、これ本当においしいんですよ。簡単に作れ…

218日目 お片づけ

キッチンの続き キッチンにあるものを、「食べるもの」「調理の道具」「食器類」に分けて、コンロやシンクの下の引き出しと、食器棚にそれぞれエリア分けをしました。 まず「食べ物」は、冷蔵庫の他には食器棚の1番下の大きい引き出しに移動。 以前、夫が空…

217日目 お片づけ

キッチン 最初にキッチンから整理スタート。理由は特にないですが、まあ毎日何度も使う場所なので、モヤモヤする回数も多くて、気になっているからですかね。それと、ここはかなり私の領域なので、好きに動かしやすいですし、判別に困るものも少ないです。と…

216日目 お片づけ

半年間、進歩なし。 昨日、ブログを書いた後に、過去の日記を読み返してみました。 以前やってるはずなんです。お片づけ。 探してみると、12月にやってました。 しかも、もう1回最初から全部やり直そう、みたいなことを書いて始めてます。 それなのに、最後…

215日目 お片づけ

知ってたけど しばらく暑かったですが、ここ数日は天気もイマイチです。私は割とテンションが天気に左右されやすい気がして、曇りとか雨の日は気持ちも落ちがちです。気分が落ちるとネガティブになったりして、何も手につかない、なんて事も。そう書くと暇そ…

214日目 料理

思い出の味 子どもの頃、運動会などのお弁当には必ずエビフライが入っていました。 レストランとかで出てくるような、大きいまっすぐのではなく、小さくてクルッと丸まっちゃったやつ。 家でフライするとそうですよね〜。それがすごく好きでした。 今でも母…

213日目 家事

新アイテム投入! 昨日のトイレ掃除で、お掃除スイッチが入りました。 と言うのも、昨日お掃除道具の写真を載せましたが、あれに写っていた灰色のスポンジ、昨日がデビュー戦だったんですね。買って置いておいたヤツを、ヤル気を上げるために開けたんですが…

212日目 家事

見えないところ 突然ですが、トイレ掃除ってどのくらいの頻度でやってますか? 汚れ具合には、家族構成とか在宅時間とか影響しそうなので、正解ってないでしょうが、我が家は気づいた時にチョコチョコ派です。 なので、頻度としては毎日、もしくは2日に1回と…

211日目 雑記

旅の思い出 私はどちらかと言うとインドア派ですが、夫はアウトドア派です。 コロナ以前に、子どもができてまだ小さかったので、ここ数年は遠出の機会もほとんどありませんでしたが、夫婦2人のうちはあちこち出かけておりました。 しかしこういう状況になっ…

210日目 雑記

こんなの待ってた マスク着用が続く中、お化粧をしない女性が増えているらしいですね。 仕事をしていた頃は私も化粧をしていましたが、主婦になってからはノーメイクですので、この流れは嬉しい限り。 とは言っても、周りにはお化粧もお洒落もバッチリな綺麗…

209日目 雑記

ウソでしょ?? 子どもがお絵描きしている隣で、ちょっと調べ物をしていたのですが、やられました。↓ 回して外したんじゃないんですよ。ネジ部分を折ったんです こんなとこ折れます!? やつら、初めは大人しく色鉛筆やクーピーを使ってたのですが、大人の使…

208日目 ネイルケア

7ヶ月目 カレンダーをめくると、「今月も手の写真撮らなきゃ」と思うようになりました。 現在はこんな状態です。↓ 折れなくはなりました。 ケアを始めてから、毎月写真に撮っているのですが、最初の写真と比べても、未だに変化がわかりません。1年はやってみ…

207日目 雑記

趣味ジプシー せっかく調べてみたので、やってみました。大人の塗り絵。 無料になっている元絵を探して、家のプリンターで印刷。 ついでに子ども用の電車の塗り絵も印刷して、並んでせっせと塗りました。↓ アジサイ。淡い水色もいいけど、紫に近いくらい濃い…

206日目 雑記

趣味がほしい 何か熱中できるような趣味が欲しいと書いたのですが、昨日パッと思いついたのではなく、結構前から時々気にしていた事なんです。 20代くらいになると急に、あまり知らない人に「趣味は?」みたいな事を聞かれる機会が増えませんでしたか?私は…

205日目 雑記

GAME 何年か前に人から勧められて、ゲームアプリを入れていたんですが、今日ふと思い立って久々に開いてみました。 ゲームなんて子どもの頃でもあまりやらなかったのですが、アプリゲームはコントローラーでなくタッチだからか、ゲーム音痴の私でもそこそこ…

204日目 雑記

便利道具 以前、全身お安く、みたいな事を書いた後、「そこそこのお値段の物も持ってたはずだぞ?」と思い出しまして、引っ張り出してきました。 服ではないのですが、出産の記念にネックレスを買ってたんですよね。 赤ちゃんのうちは、引っ張られるとお互い…

203日目 料理

アイキャンフライ 時々、急に揚げ物が食べたくなる事があります。 コロッケとか唐揚げとかポテトとかが本当はいいんですけど、作るの大変なんですよ。 そうなると、まあこうなりますよね〜。↓ ちょっと焦げたかな 魚のフライは何がいいって、揚げやすい! 平…

202日目 雑記

美肌の道は ここ2〜3日、梅雨の中休みとかで晴れ間が続いています。 そうすると突然暑いんですね。風はまだ涼しいんですが、日差しが強い。 もうジリジリと焼けていく感じがします。 こうなってくると、お肌の調子が急に気になってしまうんですよね。 若い頃…