1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

213日目 家事

新アイテム投入!

 

 

昨日のトイレ掃除で、お掃除スイッチが入りました。

 

と言うのも、昨日お掃除道具の写真を載せましたが、あれに写っていた灰色のスポンジ、昨日がデビュー戦だったんですね。買って置いておいたヤツを、ヤル気を上げるために開けたんですが、なかなか優秀でした。

 

トイレでいい感じだったので、思わずお風呂までそれで磨きました。顔を洗う桶と椅子。ザラザラした汚れが落ちにくかったところが、洗剤+あのスポンジでツルツルに。ついでにキッチンの蛇口も磨いたら、こっちは洗剤なしでピカピカになりました。

 

ただ普段使いにはちょっとハードかな?という気はしますので、ちょっと汚れが落ちにくいな〜という所に部分使いしようとおもいます。

 

 

とにかくそんな感じで、新アイテムにテンションが上がったので、もう1つ狙っていた掃除用品を買ってきました。↓

f:id:challenge1000days:20210616184938j:plain

シートが共通なのも便利です

 

 

右のハンディタイプは相当昔に買ったもので、今の物とは形が違うかもしれません。

ずっと短いハンディモップと、床を拭くフロアワイパーのダブル使いだったんですけど、機能を1つにまとめたくて、ロングタイプを狙ってました。

 

というのも、以前はフロアワイパー派だったんです、私。

仕事してたし、夫婦2人だけだったし、夜でも音を気にせず、チャチャっと掃除できるのが良かったんです。

 

けど子どもができたら、断然掃除機。ワイパーじゃ追いつかない。

なんなら1日2回くらい掃除機かけてもいいくらい。

 

だったらフロアワイパー、処分したら?と思うところなんですが、部分的に必要なんですよね。掃除機のノズルが入らない所、ちょくちょくあるんです。冷蔵庫の横とか、棚やベッドの下とか、洗濯機の横とか…

 

もちろんこういうところには、私の逞しい上腕二頭筋も入りませんので、ハンディモップも使えません。見ないふりしてて、Gとかそういうのがいらっしゃっても困ります。

 

という事で、今日は新アイテムで隙間掃除。

1つにまとめると、上から下まで一気に1回で済むのが最高です。

 

これでフロアワイパーもお役御免かなと思ったのですが、子どもがお掃除ゴッコに使うとのこと。まだしばらくは家にいてもらう事になりました。