1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

220日目 お片づけ?

クローゼット収納

 

 

キッチンの目処がついたので、熱が冷めないうちに次の場所…と思いめぐらせ、別の部屋の収納を開けてみました。

 

我が家の作り付け収納は基本全部クローゼットになっています。

本来のクローゼットとして機能しているのは主寝室だけで、あとは押入れ的な使い方をしているのですが、かなり空間が無駄になっています。

 

理由はわかりきっていて、仕切りがないので上部がスカスカだからです!!

例えばこう↓

f:id:challenge1000days:20210623123237j:plain

本当なら、もっと色々入るのに

 

大きいサイズの段ボール箱から順に積んでいって、取り出す時のこともあるので、2〜3段積んだら終わり。この隣のクローゼットは布団が半分の高さくらいまで重ねてあるだけだし、はっきり言って大容量の無駄遣い

 

 

これをどうするか、色々考えました。

 

まず思いついたのは、足つきのラック。高さや幅が変えられるプラスチック製のやつありますよね。我が家も1ヶ所使っていて、そこは収納力を上げられているので、同じ物を導入しようかな、と思いつきました。

 

しかし、こういうラックは重ねられないんですよね。それに布団みたいな重いものを乗せるのはやや不安ですし、変えられると言っても、そこまで高さも出せなさそうでした。

 

次に思いついたのは、衣装ケース。下に衣装ケースを入れて、ケースの上に物を置いたらどうかと思ったのですが、入れる物も決まってないのに、上に物を載せたいからケース買うというのもしっくりこない。アイデアは結構いいと思うけど。

 

これはもう、いわゆるDIYで棚を作るしかないのか…

でも、今は押入れ的使い方をしたいけど、将来的にはきっと子どもたちのクローゼットになるだろうし、どうしよう??

 

実家の押入れが恋しい!!