1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

225日目 お片づけ

まずひとつ

 

 

棚板を設置しただけでへばっています。

妙に蒸し暑いから、余計にダメージが大きいのかも。

アラフォーなんだから、こういう事は涼しい時期にやるべきでしたかね。

 

 

へばっていても片付かないので、今日はまず1ヶ所の収納を終わらせました。

多分1番ラクなとこ。

 

 

下から、アルバムと保存本、大人(来客用)布団、子ども寝具(シーズンオフ)。以上。

ラクと言っても、入れる物を迷わないという意味であって、肉体的にはそこそこの労働でした。羽毛ぶとんなので重さはさほどですが、嵩張るんですよね。

 

ここはずっと布団だけが地層のように重ねてあったのですが、今回は1番下をアルバムにして、布団を2、3段目に持ってきたので、布団を抱えて全部出して、また抱えて全部入れて、が疲れました。

 

計画段階では、布団は全部2段目に押し込むつもりでしたが、棚板への負担と嵩を考慮してこうなりました。念のために空きを取っといてよかった。

f:id:challenge1000days:20210629134407j:plain

アルバムまで入らなかった

 

あと、布団を全部出したら、一緒に圧縮袋がいっぱい出てきました。

私には覚えがないので、多分夫が買ったんだと思いますが…こんなにいる??

f:id:challenge1000days:20210629134718j:plain

開封が2袋も…

 

そしてアルバムですが、大人と子どもで別の場所にあった物をまとめました。

 

だいぶ前に書いたような気がしますが、我が家は1回トキメキお片付けをやっています。

なので、現状の収納はそのメソッドに従う感じで設定されています(ハズ)。

 

確か「収納は人別モノ別」が原則でした。それでアルバムも、大人のは大人の寝室に、子どものは子ども部屋に、と分けてあったんです。それを今回あえてまとめました。

 

私の感覚では、服や文具などの日用品は、「人別モノ別」が圧倒的に使いやすいと思います。しかし、我が家ではアルバム、しかも写真館で撮ったような記念撮影系は、日常的に見返す写真ではありません。カテゴリとしては「記念にとっておくもの」です。

 

なので、今写真を入れている1冊を本棚に残して、あとはまとめてしまっておく事にしました。今はスペースがもったいないので、となりにマンガを押し込みましたが、ゆくゆくは子どもたちの物で記念に残しておきたいものを移動させるつもりです。

 

へその緒とかちっちゃなファーストシューズとかね。