1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

222日目 お片づけ

棚板を増やそう

 

 

ダボ」について調べてみると、穴のサイズさえ合っていれば、棚受けの形が違っても使えるということでした。

 

しかし、こんな小さな部品で、耐荷重はどのくらいなんだろう…?

調べても何キロまで!みたいな事は分かりませんでした。

まあ、棚のサイズとかにもよるんでしょうね。

 

ただ、私がやりたいのと同じ方法でクローゼット収納を作った方の記事が出てきて、特に問題なく使えています、と書いてありましたので、それを信じてやってみることにします。重そうな物は1番下に置けばいいかな。

 

 

次の問題は、棚板を何枚作るか。つまり、何段の収納にするか、ですね。

これは、何を収納したいかで変わってくると思うので、家中見回して、収納計画をたてました。↓

f:id:challenge1000days:20210625144908j:plain

サイズとかは適当です

 

かなり大雑把に書きましたが、こんな感じにできたら、かなりスッキリします。

 

今はこれらのものが、箱に入って積まれてるか、もっと使いやすい場所に密集しているかのどちらかです。クローゼットの収納力を上げれば、他の場所まで綺麗にできそう。

 

 

あとは、棚板のサイズを計ってカットしてもらい、ダボを買って設置するだけ!

棚板もダボも、サイズを正確に計らないといけないみたいなので緊張しますが、あと一息です。