1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

219日目 料理

夏のオススメ

 

 

キッチンが一息ついたので、ちょっと紹介させてください。

我が家の夏の人気者、きゅうりのポン酢漬けです!↓

f:id:challenge1000days:20210622123332j:plain

毎週のように作っています

 

以前、何かの付け合わせに写真だけは取ったような気がしますが、これ本当においしいんですよ。簡単に作れるので、私もたまには誰かの役に立ちそうな情報を発信しようと思って書きますね。

 

 

先に正直に白状しておきますが、作り方はオリジナルではありません。色んな料理研究家さんのきゅうりレシピをチャンポンパッチワークしています。

 

インターネットやSNSのルールに詳しいわけではないのですが、違反もしたくないので、今までもこれからも障りのなさそうな事を書くつもりではいます。でも調べたら「料理のレシピそのものには著作権はない」との事でしたので、思い切って。

 

 

それでは、お酒のアテにもご飯のオトモにも!

きゅうりのさっぱりポン酢漬け

 

 

材料は、

です。

 

きゅうりは縦半分からの斜め切り、ミョウガは半月切り、生姜は千切りにします。きゅうりはやや厚みがあった方が、食べ応えがあっていいと思います。

f:id:challenge1000days:20210622123240j:plain
f:id:challenge1000days:20210622123252j:plain
f:id:challenge1000days:20210622123304j:plain

 

キッチンペーパーできゅうりの水分をよく拭いて、ミョウガ、生姜と保存容器に入れます。密封できる袋だと全体が均等に浸かります。

 

容器に砂糖と味ぽんを入れてよく混ぜて、1〜2時間も漬ければ完成です。

f:id:challenge1000days:20210622123318j:plain

混ぜてから冷蔵庫へ



 

たくさん作って、味の変化を楽しみながら、時間をかけて食べたい方は、きゅうりのタネ部分を取ったほうがいいそうです。我が家は2日と保ちませんので、そのまま使いますが…

 

作りたてもいいですが、個人的には次の日が美味しいと思います。生姜やお酢の主張の強い味が馴染んできます。子どももよく食べますよ。

 

暑くて食欲も落ちてくる頃にぜひ。