1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

386日目 料理

プルプルしてない


豆腐屋さんの豆乳を頂きました。

豆腐を固めずにそのまま飲んでいるみたいな、濃いけど飲みやすい豆乳です!

私は割と好きなので、そのまま飲むのが1番と思ったのですが、夫にも子どもにもウケませんで…

せっかく良いものだし、一人で飲むには多いしで、豆乳プリンを作りました。


プリンなんて作るのは初めてでしたが、作り方は本当にシンプルなんですね。知らなかった。

材料は、豆乳、卵、砂糖だけ。↓
f:id:challenge1000days:20220405141433j:plain

全部よく混ぜて濾し、加熱できる器に入れて蒸す。
これだけ!

簡単なので、加熱以外は子どもにもやらせて、楽しいおやつ作りの時間でした。


完成したのがこちら。↓
f:id:challenge1000days:20220405141650j:plain

混ぜるまでは簡単でしたが、蒸す加減が難しい…

ナマだと嫌だなと思ってしっかり加熱しすぎたみたいで、すが入るって言うのかな?小さな泡のあとみたいなのがいっぱいできてしまって、固めの仕上がりでした。


お店のような、滑らかトロトロプリンにはなりませんでしたが、お家の素朴なデザートとしては十分。

牛乳でも同じ分量でできるみたいなので、これはぜひ忘れないうちにリベンジしたいと思います。