1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

284日目 季節の行事

中秋の名月

 

 

昨日は、何年かぶりに満月の日だったらしいですが、私の住む地域では天気が悪く、朧月すら見られませんでした。綺麗な月が見られた地域もあるのかな?

 

行事的にすごく盛り上がるものではないですが、せっかくお月見なので、一応お団子を用意しました。↓

f:id:challenge1000days:20210922130628j:plain

近所のスーパーで買いました。

 

何も知らずに美味しそうだと思って買いましたが、地域によってお団子の数や形が違うんだそう。私には左が馴染みのある形です。右は関西圏のお月見団子みたいですね。

 

子どもたちには、団子といったら串に刺さっているものというイメージだったみたいで、出したらアレ?という表情。夫に至っては「ドラクエのスライム」とか言ってました。

風情のないヤツめ。

 

そんなヤツらも、いざ食べるとなったら、バクバク食べてましたけどね。

和菓子は食べるかわからないと思って、控えめに買ったのが裏目に出ました。

 

 

あとは、里芋で煮物を作りました。↓

f:id:challenge1000days:20210922130734j:plain

ちくわはカサ増しですが、一応満月を意識して切りました。



 

栗ご飯とかけんちん汁とか、本当はもう少し色々作りたかったのですが、時間がなくてギブアップ。秋は美味しいものがいっぱいあって困ります。