1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

265日目 料理

お楽しみクッキング

 

 

雨もすごいし、コロナもまた巻き返してきて、何となく家にいた方がいいのかなという雰囲気になってきました。

 

これだけ家時間が増えると、もういい加減テレビも飽きちゃいますよね。

子どももあまり、テレビテレビと言わなくなってきました。

そこで、何か面白いことは出来ないかと考えて、思いついたのが料理です。

 

普段は作らない、手の込んだ物を子どもと作れば、献立のリフレッシュにもなるし、

遊びの代わりにもなるだろうと、ピザに挑戦しました。

 

f:id:challenge1000days:20210814153742j:plain

初挑戦にしては、まあまあの出来

 

これは子どもが食べたがったウインナーとチーズのピザですが、他にも具をいくつか用意して、3種類作りました。

f:id:challenge1000days:20210814153840j:plain

ピザソースは市販のものを。



サイズは小ぶりですが、フカフカでボリュームのある生地になったので、食べ応えはそこそこ。大人にはちょっと物足りない量になってしまいましたが、子どもは満足したみたいです。

 

今回は、発酵もちょっとでいいという簡単レシピで作りました。

生地を練ったり焼き上げたりするのに時間はかかりましたが、作業そのものは難しくありませんでしたよ。高学年くらいの子だったら1人でもできるかも。

 

f:id:challenge1000days:20210814153945j:plain

発酵前の生地。甜菜糖を使ったので、色はイマイチです。

 

お家時間を持て余していたら、ぜひ。