1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

385日目 家事

キレイになった!


買ってから、ほぼずっと着ているカットソー、襟ぐりの汚れが目立ってきたので、漂白しました。


ずい分前に、七分袖のカットソーが好きでたくさん持っている、という事を書いたのですが、その白い方です。

七分袖なので、本当なら春秋とかに着る物だと思うのですが、気に入った&他に着るものがないので、この冬もカーディガンと合わせてバンバン着ていました。

基本的に化粧はしないのですが、皮脂汚れや多分日焼け止めやクリームなんかの汚れで、黄ばんでしまったんですよね。↓
f:id:challenge1000days:20220404135736j:plain


春が来て、ここからが本当にシーズンなのに、汚いまま着るのも何なので、漂白にトライ。

と言っても、襟にいつもの洗剤を多めにかけて、沸かしたお湯に浸け置きしただけ。↓
f:id:challenge1000days:20220404135812j:plain

漂白というより、お湯洗いなのですが、充分効果がありました。

しばらく漬けておくと、揉み洗いした時のお湯の色にびっくりしますよ。

毎回着た後に洗濯してるのに、まだこんなに汚いの!?という感じ。


ちょっとくすんできたなぁ、という洋服があればオススメしたいところなのですが、綿100%の真っ白の服以外はやらない方がいいみたい。

綿100%でも、物によっては縮むとか、形が崩れるとかあるかもしれませんので、もしやる場合は自己責任で。

またはお風呂くらいの低めの温度で試してみるとか…


白い服はワンシーズンで着倒して買い替え、とも聞きますが、気に入った物は、できれば長く着たいですよね。