1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

190日目 雑記

マイ献立

 

 

2ヶ月くらい前に、献立のルーティーン化をしたいと書いたのですが、あの時作った表がなかなかいい感じです。晩御飯の準備が精神的にちょっと楽になりました。

 

多分、その後お料理動画に感化されて、料理自体がちょっと楽しくなったのもあると思いますが、毎日1番疲れてくる時間帯に「あ〜、もう今日何作ろう…」と憂鬱にならないだけで大分違います。

 

表を作るのには時間がかかりましたが、作ってよかった。

 

きっとインターネットを探したら、それっぽい物が見つかると思ったのですが、食べるものってその家その家で無言の決まり的なものあるじゃないですか。夕飯に麺類はナシとか、週に1度は揚げ物が欲しいとか、ご飯と別にオツマミがいるとか…家族の味の好みも違うし。なので、うちに合うものと思ったら、探すより作る方が早いと思ったんですね。

 

全部自分で決めた献立なので、作りながら、これ微妙かも…ということもないですし、何より食材が残らない!週末にガラガラになる冷蔵庫を見るのも、達成感あっていいですよ。

 

それと意外に良かったのは、未定の日を作っておいた事です。これは完全に運だと思いますが、お料理動画を見て急遽「これ作りたい!」となっても対応できました。ご飯作りが苦しくなってきたら、お料理動画、おススメですよ。

 

後は、ちゃんとお魚の日を組んだので、魚率が上がりました。これは日本人として大事ですよ!しかし、魚料理のレパートリーがあんまりないので、ここは今後の課題です。

 

f:id:challenge1000days:20210519145922j:plain

今週のお魚の日。トマトさえあれば彩りはオッケーと思ってます。

 

課題と言えばもう1つ、そろそろバレてるかもしれないですが、副菜もバリエーションないんですよね〜。大体シーチキンと野菜を混ぜています。こうすると子どもが野菜をよく食べるんだもの…

 

 

そろそろ季節が動き始めたみたいです。

夏の献立、考えないとなぁ〜。