1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

187日目 料理

使い切れ!

 

 

最近、ACジャパンの広告を見ました。

日本では、1日オニギリ1億個以上の食品が廃棄されているそうです。

フードロスが多いというのは何となく知っていましたが、1億個って…想像以上でした。

 

お店から廃棄される物も多いでしょうが、家庭ゴミもきっとたくさんありますよね。

賞味期限を切らせたり、野菜や果物をダメにしたりして捨てた事は、私もたくさんあります。

 

お金を出して買ってきて、ゴミにして捨てると考えるとお金も無駄だし、食品廃棄はないに越したことありません。今後は何でも使いきれるように心がけようと思いました。

 

 

そこで早速冷蔵庫とパントリーを見て、残ってしまいそうな物がないかチェックしました。食材は順調に使えていますが、パントリーに怪しい物を発見。

 

カレー粉です。

前にチキンカレーを作った時に買ったやつ。

これを作るためだけに買ったので、普段通り料理をしていたら、絶対2度と使わない!

 

そうなんですよね〜。

作りたいものを作るのは楽しいんですが、こういう弊害があるんですよ。難しい所です。

 

とは言ってもカレー粉ですから、同じ物を何度も作らないと使い切れないって事はないでしょう。そんな訳で、今日は冷蔵庫にあった鶏肉とジャガイモを炒めて、カレー味にしてみました。

f:id:challenge1000days:20210516214246j:plain

付け合わせはさっぱりとした物を。

一応レシピは調べて作ったんですけど、ちょっと辛かったな…

 

 

カレー粉、まだまだたくさんあるので、カレー味の料理どんどん作らないとな〜と思ったんですが、賞味期限を確認したら、2023年でした。

 

長持ち!