1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

332日目 お片づけ

頂き物だけど

 

 

今日はお菓子の棚を片付けました。

ヘタをすれば我が家の中で1番、中身が循環していると思っていた場所でしたが、全部出して見ると死蔵品も結構あってビックリ。

 

賞味期限や子どもたちの好みを踏まえて整理して、処分となったのはこちら。↓

f:id:challenge1000days:20211216163021j:plain

なぜかふりかけの空袋とかありました

 

こうして見ると、多いのは貰い物なんですよね。

お菓子の詰め合わせの袋を、お楽しみ会なんかでもらってくることがあるのですが、中身は選べないので、好きじゃないお菓子もあるんですよね。

 

自分では買わないけど、貰えるなら食べようかなという子だったらよかったんですが、食べ物にはこだわりが強いタイプなんですよ。

 

親の方も、食事の好き嫌いはある程度頑張らせるんですが、オヤツは別にいいかな、と思うので、こうして残ったんですね…

 

頂き物は、自分でコントロールしきれないのが難しいです。

 

例えば今回、親戚からおすそ分けされてきた千歳飴とかもあったんですが、アレって食べきる人います?縁起物扱いなのかな?と思ったので、要らないとも言えず、家族みんなで一口ずつはもらったんですけど、そこからは誰も手をつけませんでした。

 

 

あとは、新しいお気に入りができてしまって、途中で食べないまま賞味期限が切れてしまった小袋がいくつか。

新しいお菓子は、今あるものを食べきってからにしないといけないな。

 

これから冬休みになると、オヤツも増えがちになると思うので、頑張って管理したいと思います!