1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

261日目 家事

夏の大物

 

 

夏は洗濯物がよく乾くので、そこは本当に助かりますよね。

うちはそんなに大物のファブリックはないですが、普段の洗濯物以外にも洗う必要のある物は、この時期に洗うようにしています。

 

その代表格がカーテン

普段はあんまり汚れてるようには見えませんけど、外して洗ってみて初めて「やっぱ汚れてたんだ!」と気づくんですよ。

 

特にレースの方は、窓を開けたりすると網戸に擦れたりしますし、元が白いので、洗うとワントーン明るくなるのがわかります。

 

カーテンをレールから外して、フックを1つずつ外して、ヒダに沿って折りたたんで…という作業は面倒ではあります。

 

が、洗いたてをまたかけた時の、部屋がパッと明るくなる感じがいいんですよね。

レースじゃない方の色カーテンは、正直洗っても違いがわからないことが多いですけど。

f:id:challenge1000days:20210808205110j:plain

洗いたてをそのままかけて乾かすのが圧倒的に楽。



 

まだ家中のカーテンを洗い終わってないのですが、しばらくは天気が崩れるみたい。

室内干しなので関係ないのかもしれないけど、どうせならカラッと晴れた日に洗いたいなぁ〜。