324日目 雑記
つけるか、つけないか
数日前、急に寒くなった日に、真冬用のアウターを買いました。
会計していたら、店員さんが「今日は急に寒いですよね〜。コチラ人気の商品で、今日だけで数点出たんですよ〜」と…
その情報はいらなかったなぁ〜。
いやまあいいんですけど…絶対誰とも被らない服だと思って買ったわけじゃないし…
それはいいとして、このくらいの時期にいつも悩むのが、暖房つけるかつけないか。
ちょっと寒いけど、まあなくてもいけなくはない、くらいの時期が困ります。
私は寒いけど、子どもは裸足で遊んでるし、まだいいのかな…光熱費かさむし…ちょっと寒いんだけどね…となっちゃう。
初夏には冷房つけるかつけないかで、同じ現象が起きるのですが、冷房って「無理せず適切に使いましょう」みたいなCMが結構ありません?
それで気温が何度を超えたらつけましょうとか、室温はこれくらいにしましょうとか、情報が入ってくるイメージあるのですが、暖房の時期はそこまで聞かないような気がします。何ででしょうね?
1人で寒がってても仕方ないので、暖房はいつくらいからか、何度くらいがいいのか、ちょっと調べてみました。
最終的な結論は、「暑さ寒さの感じ方は人それぞれなので、暖房も冷房も寒い、暑いと思ったらつけましょう」でした。
……でしょうね。
でもそれじゃあ話にならないので、参考値で言うと、外気温だと15〜16度くらい、室温だと19〜18度くらいを下回ると、暖房をつける人が多いと言う事でした。
暖房をつけて、室温が20〜22度くらいに保てると、快適と感じる人が多いそう。
厚着する他、湿度を上げる工夫をすると、設定温度をあまり高くしなくても、暖かく感じることができるみたいですね。
なるほど〜。室温18度か。
じゃあ、我が家はまだもう少しいいのかな…でも朝晩はつけようかな…