1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

302日目 ワードローブ

好みはやっぱり決まってる

 

 

お題に答えていて中断しましたが、買ったものお披露目の続きです。今回はトップス。

昔は「同じ服を何枚も持つ」という発想自体がなかったですが、大人になってから「色ち買い」という言葉を知りました。

 

これを考えた人は天才ですね!意味はそのまま「同じ服を色柄違いで複数枚揃える」ということです。一度クローゼットの整理を終えてからは、私は気に入ったものは出来るだけ色違いで同じ物を買うようにしています。

 

 

というのも、整理前には、たまには気分の違う物を、と思って買った服もあったんですが、そういう服はやっぱりそんなに着ないんですよ。

いつも手に取る服は大体決まっているな、と改めて気付きました。

 

そして、使いやすいが故にヘビロテするので、ダメになるのも早い。

そうなったらクローゼットにあった、今まであんまり着ていない服を着るようになるかというと、そんな事もなくて、結局使いやすい新しい服を買ってしまうんですよね。

 

さらにその買い物の際、似たようなのばっかり買うのも芸がないのかな?とか余計な事を考えてしまって、また気分の違う「肥やし候補」も買ってきてしまい…という悪循環でした。

 

 

これに気づいた後は、たまにしか着ない服を飾っておくより、絶対着る服を増やして、ちゃんと回そうと決めています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんな訳で、今回も同じ形のトップスを色ち買い。↓

f:id:challenge1000days:20211016164029j:plain

これも広げると結構大きい



 

この形の袖、ドルマンスリーブというらしいですが、ふと気付いたら、以前も同じ形を買っていました!やっぱり好きなものって決まってますね。