1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

368日目 料理?

テーブルマナー

 

 

絵本や児童書の他にも、大人の教養を身につけるべく、こんな本も借りてみました。↓

f:id:challenge1000days:20220228144705j:plain

偶然見つけた物がヒットだと、ちょっと嬉しくなります

 

上品な大人は字と食べ方が綺麗なんじゃないかな、というふわっとした思いつきで借りてきましたが、アタリだったかもしれません。

 

たまたま借りたこの本は、あくまで家庭の食事を想定したマナーブックでしたが、高級レストラン編を借りてくるより実践的ですもんね。

 

こんなご時世でなくとも、行きませんから。高級レストラン。

 

家庭で自分も食事マナーの基本を身につけつつ、子どもの食育にもなるかもしれないと思い、最近少しずつ実践を始めたところです。

 

 

例えば、食器の配置は我が家の献立パターンだとこんな感じ。↓

f:id:challenge1000days:20220228144803j:plain

サラダは右がいいそうですよ。知らなかった〜。

 

子どもに急かされると、つい、できたものから大慌てで出して、先に食べてて!となってしまうんですが、出来るだけ全品そろえて食卓を整えてから、いただきますができるように心がけるようにしています。

 

 

手持ちのもので出来る範囲だけで練習していくつもりですが、箸置きはちょっと欲しくなっちゃったりして。

 

みなさん、毎日の食卓で箸置き、使いますか??