1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

366日目 雑記

一周回って

 

 

以前、手持ちの本の写真を少し載せましたが、私は昔からファンタジーや物語の本が好きでした。

みんな年とともに児童書からは卒業して行くのだと思いますが、私はなぜかいつまでも卒業できず、留年を重ねています。

 

20代の頃は、周りと比べてカッコ悪いなという思いもありましたが、この歳になると、むしろ興味を保ててよかった!と思うようになりました。

 

そう、子どもがいれば避けて通れない「読み聞かせ」が、自分のための時間にカウントできるのです!

 

子育てしてたら、自分の趣味のために時間を取ることなんて難しいのが普通ですが、児童書が好きだったおかげで奇跡の両立が可能になりました。

 

これがゲームやアニメ好きだったら、子どもも喜ぶとは思いますが、やや後ろめたさは残ったと思います。

でも本なら誰にも非難されないし、頭も良くなる?らしいので、一石二鳥です。

 

 

そんなわけで、毎月2〜3回は図書館に行って、どっさりと気になる本や懐かしい本を借りて来ては、せっせと読んでいます。

 

最近はやっぱり春が待ち遠しくて、気づけばこんな本ばっかり。↓

f:id:challenge1000days:20220225142456j:plain

子どもは真ん中が1番面白かったみたいです



 

ところで余談ですが、皆さん花柄はお好きですか?

私は数年前からすごく好きになりました。

 

アンティークの植物図鑑みたいな絵を飾りたくなったり、植物や花の壁紙を貼りたくなったり、よくネットの広告で見るお花のサブスクに興味が出たりしています。

 

家族の賛同が得られていないので、実現はしていないのですが。

 

昔は、おばちゃんってどうして花柄が好きなんだろう?と思っていましたが、このラインナップに心ときめくところを見ると、私も立派なおばちゃんに育ったようです…

 

 

花に囲まれて暮らした〜〜い!