1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

290日目 料理

親の心子知らず

 

 

最近CMで、子どもが野菜を食べない、というのをよく見ますが、全くその通り。

我が家は野菜に加えて魚も嫌がる率が高いです。

 

かと言って、子どもの好きな唐揚げとかハンバーグとかカレーとかばっかりローテーションするわけにもいかないし、本当に困るんですよね〜。

 

便利な料理グッズやレトルト、冷食もいっぱいあるけど、野菜嫌いや魚嫌いを変えるような商品はありません。ここばっかりは、外注できない家庭の仕事という事でしょう。

 

好きな物だけ食べさせておいて、健康に問題が出るのはもちろん、給食に対応できなくても困ります。それに、家庭での食事が、運動や学業や集中力や性格にも影響する、みたいな子育て情報がいっぱい出回っているのを見ると、親としては頑張らざるを得ないですよね。

 

 

そんな訳で、時々程々に「お子さまにオススメレシピ」的な物を試しているのですが、今回は魚のフライに挑戦しました。↓

f:id:challenge1000days:20210930143340j:plain

私にはこれが精一杯…

 

北陸の方の郷土グルメで「ブリのカツ丼」です。

家に大きい丼がなかったので、オカズとして一品にしました。

 

もう一品は里芋の和風グラタン

小麦粉を使わない、お手軽レシピを試したので、ちょっとシャビシャビですが…

 

大人は美味しく食べられました!

ブリは照り焼きか煮付けかの2択だったので、フライは新鮮で。

タレをかけて食べたのですが、タルタルソースとかでも合いそう。

 

しかし、肝心の子どもは、というと…

一切れは食べました。

 

 

フライ頑張ったんだぞ!!コンニャロ!!