1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

363日目 インテリア

迷走終了?

 

 

この冬、かつてないほど模様替えをしました。

年を越してまだ2ヶ月ですが、その間にリビングだけで3回はやっています。

他に、寝室と子供部屋を1回づつ動かしたので、合計したら5回ですかね。

 

マンションなので、総面積が狭く、全ての部屋がフラットなのが効いています。

後は、これまでせっせとものを整理してきた成果もあると思いたい…

 

物が少ないと、動かすために片付けてスペースを作って、という手間がないですし、中身を出して動かしても戻すのが楽でした。

 

 

何でこんなに落ち着きなく家具をシャッフルしているかと言いますと、我が家のリビングダイニングが変な形をしているからなんですね。

 

全体にL字型かつ、微妙な壁で微妙に区切られている変形Lなので、どうにもこうにも部屋としてしっくりきていないんです。

 

これまで目をつぶってきたのですが、少し前に夫の希望でちょっといいスピーカーを買った事で状況が変わりました。

 

いい音で好きなアーティストのライブや映画を観るために、1番狭いところに追いやられていたテレビ台の位置を変えよう!という話になったのです。

 

で、そういう事ならリビング学習のコーナーも用意したいし、家事動線も確保したいし、お気に入りのオモチャはリビングで遊びたい(子供部屋は寒いから)、という感じで家族の希望が集まりまして、今度は広い空間でテトリスが始まったのでした。

 

 

今まで何度もやった分をブログに書かなかったのは、ことごとくしっくりきていなかったからです。2〜3時間で即戻した時もありました。

 

もうお金を払ってプロに依頼するか!?と頭を抱えたりもしましたが、今回ようやく何とかしっくりくる配置に落ち着くことができたので、こうして記事にしています。

 

しっくりというか、もうほとんどのパターンを試したので、これしかないという感じですかね…疲れた。