1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

346日目 雑記

計画的に

 

 

皆さん、物欲はありますか?

 

私はあります。仕事していた時より、今の方が強いように思います。

欲しいものは色々あるんですが、勇気がないので買えません。

無駄に散財するよりはいいかもしれませんが、豪快な人が羨ましくもあります。

 

私は昔から優柔不断でしたし、お金を使う事は良くないような気がして、小さい頃からお金を使わない子でした。

 

子どもの頃は、お年玉をもらったら、そこからいくらかお小遣いをもらって、残りは貯金するのが実家のルールでしたが、ピンピンの新札を財布に入れて、早速お店に突撃していた妹と違い、私はそのまま机の引き出しにしまっていました。

 

毎年そうだったので、新しいお小遣いをしまうために引き出しを開けると、去年の新札がそのまま出てくるんですよね。懐かしい思い出です。

 

 

ここ数年で、私物もどんどん見直しては処分を進めている事もあり、よりときめく物に買い替えたいなと感じることが増えてきました。

 

それに伴って、どんどん新しい物を手に入れられればいいんですが、昔とは状況が違いますからね。出費に対して、より慎重にならざるを得ないと言いますか…

 

 

新しい物が欲しい。けど買えない。買っていいのか迷う。

そんなモヤモヤは心身に良くないので、私は架空の買い物リストをつけています。

書くのはタダですから、ちょっとでも欲しいと思ったものは、とにかく何でも書きます。

 

不思議な事に、書くと一旦落ち着くんですよね。

ズラっと並んだ品名を見ていると、コレはいらないな、コレもコレもまあいいか…という気持ちになるので、それらはどんどん斜線で消していきます。

 

斜線で消すと、なんだかもう購入済みですよ〜の印な気がしてきて、さらに落ち着く、という流れ。

最終的に残った物だけを、お財布と相談しつつ検討する事になります。

 

 

なんの気兼ねもなく、欲しい物を欲しい時にポーンと買えるような生活も憧れますが、これはこれでちょっと楽しかったりして。

 

何より、手に入れた時に、今まで待ち望んでいた!という気持ちになりますし、慎重に吟味した買い物だという自信が持てます。

 

もし物欲との戦いに疲れている方がいらっしゃれば、ぜひおススメしたい方法です。